2019年9月26日木曜日

長男から超絶飢餓状態(ギガ)というLINE。ペイの話も少し。


先日、長男から送られてきたLINEに「超絶飢餓状態」と表示されていました。


ちょっと前に「旅行代を貸してください」ときたばかり。

少し余分に入金しておいたのに飢餓状態ってどういうこと?

しかも超絶って・・・


と思ったら、スマホのデータ残量のことでした。

食事ができないほどお金が無くなった訳じゃなくて良かった。

まぁ、良くないからLINEしてきたんだろうけど。


私と長男は格安simでラインモバイル仲間。

余ったデータを送りあうことができます。


「もう、ギガ余裕ない??」

ときたので500MB送りました。


今月はトータル1ギガ長男にプレゼント。

私の方は、毎月500MB以下しか使わず、前月の繰越があって余裕があるのです。

月に1ギガ設定なのでプレゼントできるのは1ギガまでですが。


ラインモバイルは私が先に始めて、最近、長男がドコモからラインモバイルに乗り換えました。

その時、紹介のポイントが入ったのですが(3000ポイントだったかな?)そんなにスタンプも買わないし・・・

ということで、ポイントを有効活用できるラインペイを数ヶ月前に始めました。


私のスマホはIDが使えないのでコード払いしています。

バーコードやQRコードを出して払うのです。

銀行とは結びつけておらず、チャージして使っています。



何とかペイっていうのは「ラインペイ」だけでいいかなと思っていましたが、「メルペイ」は気になっていました。

メルカリの売上金はメルカリでしか使えなかったのが、メルペイで使えるらしい。

でも、本人確認が面倒。

ラインペイの時もキャンペーン時にしましたが・・・


メルペイの本人確認を今するとお得で、もうすぐ期限。

で、ようやく昨夜、本人確認をすることにしました。

免許証と自分の顔をスマホで指示通りに写すのが嫌なのですが・・・


今日の昼間に本人確認が完了したと連絡がきて、早速ウェルシアでお買い物をしてみました。

明日、ポイントが還元されるはず?!


メルカリを始める時に妹の旦那さんの紹介で始めたので、メルペイの本人確認時もその番号を使わせてもらうと妹に連絡。

紹介があると、お互い1000ポイントずつ貰えます。

私のアラフィフ仲間でメルカリやメルペイをやっている人がいないのでそうしました。


もし、これからメルカリやメルペイをやろうとしている人で紹介してくれる人がいなければ私の番号、

ZNHKBR

を使ってもOKです。


今はキャンペーンで何かとお得ですが、後払いにすると手数料がかかる事があるかもしれないので、やるならしっかり説明を読んでからの方がいいと思います。

私の場合、メルペイも銀行と結び付けず、メルカリの売上金だけで使う予定です。


なかなか思い切った使い方をする勇気はないのです。


もうすぐ増税。汗

キャッシュレスとか何かと色々難しい・・・


増税したら税金の無駄使いはせずに、ちゃんと使って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...