2018年9月19日水曜日

県外大学生の長男、夏休み2度目の帰省時に心配していたことは…。


先週、夏休み2度目の帰省をした県外大学生の長男。

今度は、彼女を連れて彼女の車で帰ってきました。

(運転は長男)

長男の大学は田舎なので、車があると便利です。



彼女は同じ大学のサークルの子で、長男には勿体無いくらい、いい子でした。


長男から彼女を連れてくることを聞いていたので、あっちこっち片付けたり磨いたり・・・

家の印象って刻み込まれるからこっちも必死。

通りそうな場所だけで時間切れでしたが。


この勢いであっちこっち片付けようと思っています。

涼しくなってきたことだし。



そうそう、帰ってくる日にLINEで、

「今、さわやか。もうすぐ家に着くけど、お父さんいる?」

(「さわやか」とは炭焼きレストラン「さわやか」。のことです)

と言うので、

「いるよ」

と返すと、

「変な格好してない?」

って。笑


人は外見が大事だと思ったあれこれ。の記事に書いたこともありますが、夫は普段着のセンスが悪くてダサい。

「いつも通りだよ」

と返信したら、

「了解」

と返ってきたから覚悟して帰ってきたと思います。


夫は彼女が来ると聞いて、

「スーツ着ようかな。w」

な~んて言っていましたが、いつも通りの短パン姿でご対面していました。


その夫ですが、彼女への手土産を買ってきてくれてあったので助かりました。

ちびまるこちゃんの「みつや」があったところにある洋菓子店のクッキー。


そのお店、シュークリームが有名なのでそれも買ってきて、お茶と一緒に出したら喜んでくれました。


半日うちにいて、帰り際、じいじ、ばあばにも顔を出して夕方帰っていきました。


娘は部活で(引退したけどまだ行っています)お兄ちゃんとその彼女に会えませんでしたが、彼女が持ってきてくれたお土産を美味しそうに食べていました。


今年の夏は、そんな夏でした。


そして今、涼しい風が吹き始めて、長男が遠くへ行ってしまったことを3年になった今ごろ実感してきて・・・

夏の終わりをしみじみと感じているのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...