2018年9月7日金曜日

子どもが一人暮らししていると心配事が多い。


我が家は、長男が県外大学生なので一人暮らしをしています。

今回の台風が直撃した県ではないし、北海道に住んでいるわけではないのですが、今後、台風や大地震にあったら大丈夫だろうか?

と、最近の災害を見て不安になります。




先日、台風の時にLINEがあって、

「今、○○(車で1時間くらいかかる市)にいて、洗濯物干したまま来ちゃったんだけど大丈夫かな?」

って。


ほんと、災害に遭われた方からしたら比べ物にならないくらい小さなことですが、親としてはそんなことでも心配になります。


確かにその日は私も干していました。

雨だけど屋根はあるし、何と言っても風が強くて意外と乾く。

ただ、直撃しそうだったり、外出するなら家干しにします。


長男のところも屋根はあるけど、その市に行く時はほぼ泊まり。

それで干していくとは・・・

しかも、大量に。


大学に入ってから経験したことのないほどの強い風が吹いているとLINEに書いてありました。


だからと言って、そんな天気で帰るのも危ないし。


「パンツが飛んでいってしまうかもしれないけど諦めるしかないね」

と返信してから音沙汰なく。


こっちは気になって、どうなったか聞いても返事はこないし。汗


ようやくLINEがきたのは、翌日、台風が去ったあとの夕方でした。



心配だけかけて、これだからね。いつも。


そうそう、LINEの内容は、

「洗濯物全部無事。さすが○○(住んでいる県名)」

でした。


住んでいる県のことを気に入っているようで、その点は安心です。


うちの電子レンジが壊れた話を前記事に少し書きましたが、長男のところのも壊れたらしくて、大学入って買ったからまだ2年ちょっとしか使っていないのに・・・

大学生協で買ったから4年間保証だと思っていましたが、生協に長男が問い合わせたら違ったらしく・・・

買ってから1年だけだっけ?

丁度、友達のレンジをもらえることになり良かったのですが、そうでなかったらこちらから問い合わせてみようと思っていたところでした。


電気代も、今回、今までで一番高い金額が引き落とされていて、ただの使いすぎなのか何なのか?

まぁ、いろいろあります。


大きな災害にあったところに進学して一人暮らししている子を持つ方のことを考えると大したことではないんですけど。

どんな生活をしているのか見えないだけに、心配事は尽きないのです。

逆に、見えないから、知らないから「良い」ということも沢山ありそうですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...