2018年9月17日月曜日

験を担いで。


先日、娘のセンター試験の申し込み手続きの説明会が学校でありました。


娘は長男と同じ高校なのですが、長男のときにこの説明会に出た記憶がありません。

たぶん行っていないと思います。


うろ覚えですが、後から説明会があったことを知り、長男に、

「何で説明会がある(あった)ことを言わないの?」

と聞いたら、

「説明会は行かなくても大丈夫。志願票は自分で書くから。お金だけ払ってきて欲しい。」

と言われた記憶が蘇ってきました。



今回、説明を聞いてきましたが、やっぱり長男のときはその会に出席していないです。

初めて聞くことが多かったから。


ただ、欠席しても大丈夫!

かな?



説明会でも話していましたが、志願票を書くのは子どもですし。

そして、学校で集めてチェックをしてくれます。

しかも念入りに。(娘の高校の場合ですが)


親は受験料の支払いを郵便局の窓口でしてくるだけ。

「必ず窓口でしてくださいね」

ということと、

「振込票は子どもに書かせてくださいね。親が書くと親の名前をうっかり書いてしまいますから」

ということを学校側は話したかったのだと思います。



近所にはいくつか郵便局があり、今度の職場の近くにもあるけど、験を担いで長男のときに入金したところで入金してきました。


長男、そのセンター試験の結果で、センター試験を課す推薦で合格したので。



験担ぎしたり縁起を担いだり・・・

そういう力も見方にしないと!

受験を乗り越えるのは大変ですから。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...