2018年9月25日火曜日

友人の職場の人間関係の悩み。そうそう、さっさと辞めたほうがいい。


今朝は、1時間寝坊。

「ひぃぃぃ~」

と叫びながら飛び起きました。


目覚ましを休日に起きる時間設定のままで、直すのを忘れていたのです。


娘もその時間に一緒に起きて宿題をする予定だったのが、できなくなりました。

「何とかする」

と言っていたので、娘もだいぶ図太くなってきたなぁ~

などと思いながら、私の方はダッシュでお弁当作り。

こういう時、冷凍食品は救いの神でありがたい。


緑色の野菜料理だけ作って、あとは神任せ。

扇風機でガンガン冷やし、お弁当箱に詰め込む時には、いつもくらい冷めていました。


起きてから45分後に娘が家を出るまで朝食作りも含めてギリギリセーフ。


そんな訳で、今日は1時間余分に寝ているので頭はスッキリです。



昨日は、過去記事に書いた友人から誘われてランチに行ってきました。

約2か月前のランチで聞いたのは、職場でパワハラにあっていて悩んでいる話でした。

それ以後、大丈夫かなぁ?

と気にかけていましたが・・・


昨日、ハンバーグランチを食べながら友人が、

「今の職場、辞めることにしたよ。」

って。

「で、いつ辞めるの?」

と聞いたら、今年度末と言うのです。


「え~、まだ半年あるじゃん・・・」

と言ったら、自分が担当している職務があるから放り出せないと言います。


でも、その職務、パワハラしている上司から全く評価されていない様子。




「その仕事って○○(友人)でなくてもできる仕事でしょ?もっと早く辞めることをおすすめするよ。体を壊す前に。」


この友人、ちょっときついところがあるけどいい人なので友だちが沢山います。

そして、少し前に他の友だちに相談したときも「早く辞めたほうがいい」と言われたそうで・・・


でも、もう少し頑張ろうとしている様子。


「いや~精神面のダメージは復活まで意外と時間がかかるよ。私も以前、器の小さい上司のパワハラのもとで働いたときは半年我慢したけど、次の職場でしばらく精神面での後遺症があったからね。」

と話したけど、友人はどうするのか?



そもそも、仕事って「誰か」がいなくなっても回っていくものです。

それは本当に困るけど、だって急病のときもあるし、急用のときは休むし。

前の職場で、すごくできる人が急に異動になってしまい、どうなるかと皆で心配したのに何とかなってしまったことがありました。


そう、何とかなるのです。


だから、それ以後は、急に自分がいなくなってもいいような仕事の仕方をしています。

抱え込まずにオープンにする、という仕事法。

そのほうが親切です。


医者とか職人は別ですが。

それでも患者としては別の病院へ行けばいいし、違う職人を探すこともできますからね。


それにしても、友人の上司もどうも器が小さそう。

友人を信用していないし、だからなのか仕事を回さない。

そして、仕事を回さないから一杯一杯になってイライラし、友人にあたる。


やることなんてどこも同じだけど、その職場の「やり方」があって、それを「時間がないから教えられない。そっちで気付いて。」と言うから友人も困ってしまうのです。


大体、できない上司というのは「きちんと教えない」ところがあります。

仕事も教えないし、今の状況も教えない。


部下が有能か無能か?

よりも、

仕事をスムーズに進めるためにどうしたら良いか?

を工夫して考えるのが、上に立つものの仕事でしょう?!



友人は、本当は「できる人」なんだから・・・


いや~そんな上司の下にいる友人は大変だ。

ほんと、早く辞めることを祈ってしまいます。


手遅れになる前に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...