2018年9月22日土曜日

友人の子が相変わらず出来すぎる件。


先日、ペットのセキセイインコの日光浴をしていたら、近所の友人が家から出てきました。

「これから○○(娘さん)の修学旅行に必要な服を買いに行ってくる。」

と言っていましたが、その前にちょっと雑談。


娘さん、勉強や部活は頑張っている分、私服には無頓着らしくお母さん任せ。

何でもいいのだそうです。


「○○(娘さんの名前)、この前の数学のテストひどかったよ。」

と言うからどんなにひどいかと思ったら、うちの子たちのできた時の点でした。


「その前の模試はできたから、今回のは先生が採点の時に何度も見直したって。波があるんだよね…」

と言うので、その模試がどのくらい出来たか聞いたら満点だったと。汗


「ひぃ~模試で100点って・・・。で、100点とると偏差値はいくつになるの?」

と聞いたら、

「80以上だよ」

っと、さもない感じで言っていましたから、友人も麻痺しています。


「それ、すごいことだから!」

と言うと、

「自分は商業高校だったんでよくわからないけど、それにしてもこの前のテストの凡ミスが多すぎてねぇ・・・」

なんて言ってるから、すごさをわかっていないと思われます。


その模試のときは、あのK大がA判定と言うのですが、それも当たり前のように話しますからね。


娘さんは中学のときに不動の1位だったけど、さすがにトップ進学校へ行ったらそんなことはなくなるのでは?

と思っていました。

そして、やっぱり不動の1位というのはなくなったけどトップになることも何度もあるそうです。

友人の娘さんのこれから生き抜いていく武器はそのずば抜けた能力ですね。


我が家の子ども達の武器はなんだろう?

すでにわかっている小さめの武器、もしかしたらまだ見えていない武器があるかもしれません。


まぁ、大きな武器が無くても大丈夫!

小さめので十分生きていけます。
負け惜しみ・・・笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...