2018年8月17日金曜日

地方国立大学4年の姪の進路。


前記事に書いた姪とは違う姪の話。


妹の娘のほうの姪で、このブログには何度か書いています。

この姪、現在、県外の地方国立大学に通っています。

後期合格のところだから、だいぶランクを落としていて、大学はやめたくて仕方なかったけど、何とか4年まで頑張りました。


3年の時点(去年)でインターンシップに参加し、行きたい企業を見つけましたが、今の大学からは難しそうだと感じたようでした。

そして、その企業に入れそうな大学の大学院をいくつか見学し、ビビッときたところの受験をしたのです。


そして、先日、我が家へ来たとき、そこへの進学が決まったと話していました。

秋に住まいを探しに行くそうです。


高校時代に第一志望の前期受験した大学への熱はすっかり冷めたようで、全く違う国立大学の大学院にしました。

姪の本来の実力相応の大学への進学が決まり、母である妹も嬉しそうでした。


受験に失敗しても、大学院で行きたいところへ行くのも有りかもしれません。


大学院、浪人、仮面浪人、編入・・・いろいろな道があることを長男や姪まわりの同級生、娘の先輩方が見せてくれます。

失敗しても模索しながら希望を捨てずに進んで行く姿は、これから受験に挑む者(その親)たちに勇気を与えてくれます。


でも、やっぱり第一志望の大学に合格するのが一番いいので、残り少ない夏休みを大事に過ごして欲しいなぁ~

と思っていますが、受験生の娘はどう考えているのでしょうね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...