2018年8月22日水曜日

県外大学生の長男帰省中。


先日、県外大学生の長男が帰省しました。

アルバイトの関係で滞在は1週間弱の予定。

現在3年。

サークル長を後輩に引き継いだらしく、メンバーから貰った色紙を見たら、悩みながらも楽しく皆をまとめた様子がうかがえました。

このブログに書いているように長男は抜けているところが多いのですが、きっと多くのメンバーに助けてもらったのでしょう。

事故もなく無事に終わって良かったです。


サークルの活動も含めて車を運転する機会が多いのか、昨年のこの時期に母(長男の祖母)の車を借りてから1年間で2万キロ以上走っていることを、父(長男の祖父)が車をチェックしながら話していました。

それだけ走っているし古いこともあって、先日もLINE電話がきて、車の調子が悪いと言うので直したりで維持費がちょこちょこかかっています。

それでも、田舎の大学から田舎の実家に帰るには車が便利。

帰省時に駅まで迎えに行くこともなくなり、楽になりました。


サークルでの楽しい話をたくさん聞いたあと、大学卒業後について聞いたら、大学院進学か就職、どちらにするかは決めていない様子。

でも、この時期、インターンシップに一つも参加していないところを見ると、進学のつもりなのかもしれません。


親としては金銭面と景気の面から就職して欲しいところですが、先日、お盆で会った義弟の奥さんの話だと「理系は大学院へ行ったほうがいいよ。大卒だと文系と同じような仕事になっちゃうのでは?」とも言っていて、そうなのかー、と思ったり。

実際、そこの甥も理系で大学院に行っていて、少し前に就職が決まったらしいし。

甥は難関大学だからうちの子が同じようにいくとは限らないけど。



念のため、大学院へ行く時の試算をしておかないと。

あと数年は仕事をやめられませんね~


そういえば私、転職してもうすぐ3ヶ月。

今度のところはパートの扱いが上手。

割と労働環境が良く、転職成功と言えそうです。


転職には手こずりましたが・・・よかったよかった!



長男はもうすぐ大学の地方に帰ります。

でも、夏休みが長いから、またこっちに帰ってくるかも?!




0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...