2018年8月5日日曜日

今年の夏もオープンキャンパス。


今年の夏も娘とオープンャンパスへ行ってきました。

長男とオープンキャンパスへ行ったことはありませんが、娘とは一緒に行っています。



去年は2つの大学へ行き、そのうちの一つは高校1年の時にも行くほど本命でしたが、今年に入って冷めてしまいました。


たぶん自分の実力や、やりたいことが明確になってきたからだと思います。


今年のオープンキャンパスは、前期と後期に受ける大学の2校。


ホームページで大体のことはわかりますが、やはり直接見て聞いたほうが良い気がします。


実際、去年のオープンキャンパスがそうでした。

特に去年の時点で第2志望の方は、大学はいいけど住むにはどうかなぁ?

と、感じましたから。


娘も同じことを感じたようで、

「○○大学、いいんだけど、あまり住みたくない・・・」

と昨年度末に言い出しました。


合わない地というのはあるのかもしれません。



それにしても、毎年、オープンキャンパスの時期はモーレツに暑い。

しかも、先日は乗るバスが遠くに見えて、娘が、

「私は走れば間に合うけど・・・」

と言うので、全力で走りましたよ。私も。


毎週の1回のテニスのおかげで、50才過ぎたおばちゃんでも間に合いました。

(真夏は休んでいますが)

バスは冷房が効いていたので、汗もすぐ引きました。


今回見た2校で決めていくと思いますが、センター試験結果が大事という話を聞いてきて、少しはやる気になって帰ってきました。


比べてはいけませんが、この時期、もっとやっていたんです。長男は。


それと比べると、娘の勉強時間はだいぶ少なめで心配になりますが、娘には娘のやり方があるのでしょう。

それにしても、土日になるとスイッチが切れてしまうのは何故?

娘のスイッチはどうなっているんだぁ~? 汗

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...