2018年8月14日火曜日

お盆と姪の仕事の話。


義父が亡くなってから毎年、お盆は夫の実家に行っています。

もう8年ぐらい経つかな?


我が家は同じ市内なのでいつでも行けるため、県外に住む義弟家族の都合に合わせています。

今年はこの前の土曜日に行ってきました。

県外大学生の長男は、まだこちらに戻っていないので、帰ってきたら自分でお線香をあげに行くと思います。


義母は、

「土曜日はお盆でないので準備していなかったけど、○○(義弟の名前)が来ると言うので慌てて準備している。笑」

と、少し前に我が家の都合を聞くための電話の時に話していました。

いつも夕食を一緒に食べるのですが、夫がその日の夜、友人と飲みに行くというので、お昼だけ一緒にいただいてきました。

義母は料理が上手。

今回はハヤシライスでした。

赤ワインご飯を炊いてあり、赤ワインの効いたハヤシライスがよく合い美味しくて~

作り方を聞いてきました。

こんな美味しい料理を作るのに、亡き義父は好き嫌いが多かったなぁ・・・

と思い出していました。


義父、家に帰って来ていたかなぁ?


先日のママ友ランチでの話で、ママ友のうちの一人はお墓で迎え火を焚き、その火を絶やさないように家まで松明を持って帰り、その火で家の前で迎え火を焚くと話していました。

なんだかオリンピックみたいですね。


松明の明かりでお墓から連れてくると言うのです。

その時、他の亡くなった霊がついて来ないように、お寺を出るときに肩を叩いて出てくるって。

夫の実家のお墓は少し離れたところにあるからそれはできませんが、多分、帰ってきていたと思います。


この時、姪の仕事の話になって、本人が別室にいるときに義弟の奥さんに聞いたのが、

「転職を考えているみたい」

と。

姪は大卒女子の就職先の人気ランキング10位以内のところに就職して2年ちょっと。

ネットで平均年収を調べるとかなり高いけど、そういうところは激務なところも多いのでしょうね。


3年経っていない今なら新卒扱いしてくれる企業もあるとか?

知らなかった・・・


実際、働いてみないとわからないですからね。


もう何十年も前の話ですが、私の就職先の一番優秀だった同期が二人、3年以内に転職してしまいました。


そのうちの一人なんて優秀だから海外研修まで行かせてもらっていたのに・・・です。

その後、入社後数年の人は海外研修に参加できなくなりました。



その同期達は優秀すぎて、その会社の将来が心配になったのかもしれません。

潰れることはないと思いますが、今もパッとしていませんから。


その後、他の同期も何人か転職して出ていきました。


姪の会社がどんな環境かわかりませんが、中に入ってわかることも多いでしょう。


次に会うのはお正月。

その時、どうなっているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...