2018年7月2日月曜日

勉強をしない進学高校3年生の将来は…。


現在高校3年生の娘。

もうすぐ期末テストです。

それなのに、のんびりパソコンに向かって絵を描いたり(ペンタブで描いている)、スマホを見ていたりしている・・・

大学進学を考えているし、推薦というのも頭の片隅にあるらしいのにそれでいいのか?



長男は地方国立大学にセンター推薦で合格しましたが、本当はセンター前の推薦を受けたいと担任に相談していました。

でも、高校1年からの評定を見て担任教師に言われたそうです。

「推薦はできるけど多分その評定では受からないよ。」

と。

進路担当の教師にも、

「その評定だと相当難しいけど受けてみる?」

って。


高校1年生の時からの成績表を引っ張り出してきて計算する長男。

何度計算しても教師が言うような評定には届きません。


教師陣にそこまで言われ、

「やめた方がいい」

と長男は思ったようです。


確かに無駄足になる可能性は大きい。


それでセンター推薦にしたという経緯があります。


トップ進学校に通っている子とか、娘の高校の難関大学を目指すクラスの子は、推薦ってあまり考えていないかもしれません。

できるかぎり上を目指す子たちですから。


でも、娘は違います。


使えるチャンスは使う。

その為には期末テストも大事なんですけど・・・


娘の進む道は、もしかしたら勉強はそんなにできなくてもいいかもしれません。


「受験を失敗したら就職するからいい。」

なんて言うけど、その就職が大変なことをわかっていないのです。

しかも、進学校に求人は来ないでしょう?


同級生の子たちは受験スイッチが入ってきている、という話をあっちこっちで聞いて焦っているのは私だけか?



そんな娘ですが、勉強以外にちょっとした才能があるかもしれなくて。

こういう子は大学へ行く必要があるのか?


よくわからないので口は出さないようにしてみよう。


予想できない将来。

心配でもあり楽しみでもあるのです。

2 件のコメント:

  1. 我が家にも高校2年生の娘がおります。
    その娘も、受験に関してはまだ夢をみている感覚でおり、現実的に考えてしまう私はそばで見ていて、やきもきしている毎日です。

    お嬢様は、何か特別な才能があるとか!?
    素晴らしいですね!
    どのような才能なのかはわかりませんが、大学へ進むことで無駄になることはないように思います。まったく別の分野の大学への進学は考えものですが、人生のもっと先を見据えると、無駄になる事はないのかと・・・
    いやいや進むのは無駄になりますがね(笑)
    お互いに、見守ることを頑張らねばいけないですね!

    返信削除
    返信
    1. のんびりしている娘を見ていると、やきもきしてしまいます。

      でも、子どもの人生なので口はできるだけ出さないようにしようと思っています。

      大学受験はするつもりらしいのですが、こんなで受かるのかホント不安で・・・笑

      お互いに、見守り頑張りましょう!

      コメントありがとうございました♪






      削除

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...