2018年7月30日月曜日

友人の職場の人間関係の悩み。


少し前に友人からLINEで、

「今度の休みにランチ行かない?最近、職場の人間関係に悩んでいるんだ・・・」

ときたので、行ってきました。


この友人とは小中学校も同じでしたが、高校生のときから仲良くしています。

当時はよく喧嘩もしましたが、大人になるにしたがって互いの短所も受け入れられるようになりました。


血液型の性格ってどうかよくわからないけど、その友人はB型。

で、よく言われるB型の性格です。


(自分がA型なのでB型とは相性が悪いらしいけど、なぜかまわりはB型が多い)


これまで職場の話を聞いていると、好きな人には優しいけど嫌いな人や仕事のできない人にはキツイことを言っていそうで、大丈夫かなぁ?

と思っていました。

それを私が指摘したところでどうなるわけでもないので、何も言ってこないし今後もそうしますが。


ところが、今度は逆に年下の上司から嫌なことを日々言われてるらしいのです。

「参っている」と・・・


年下が上司なのは転職をしているから。


保育士さんなのでほぼ女性だけの職場。


私の経験上、女の職場は特に難しい。

男性がそこそこいたほうが上手くいくことが多い気がします。


それで、年下の上司に言われていることを聞くと、友人が以前の職場で後輩に言ってきたことと似ていて驚きました。

多分、友人は気づいていないと思います。



友人に「○○(友人)は悪くないよ」と話したら安心した様子。


これから昇進しそうな友人に神様が教えているのかもしれません。

下の立場の人の気持ちを。


私も嫌な人に出会うと、過去の自分もそうだったのかも?

と反省してみたり、そうでなかったとしても、今後気をつけようと思ったり。


嫌な人から学ぶことは多いが、その最中は本当に辛い。


私ならすぐに逃げちゃうけど、友人は逃げません。

相変わらず強い。


ランチしてたくさん話を聞いたら、元気になっていました。



今日も頑張っているかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...