2018年7月27日金曜日

三者面談で思ったこと。


先日、高校3年生娘の三者面談でした。

面談のときはいつも学校まで車で行ってしまうのですが、今回は駐車場が満車。

グランド横が空いていて何台か置いてあったけど、私の運転テクニックで出られるのか心配なので、そこには駐車しませんでした。

早めに着いたから少し離れたところに置きに行ってこよう・・・

と思い、方向転換のために学校の周りをぐるっと回ってきたら、一箇所空きが出ていました。

ラッキー!

暑い中、歩かなくて済みました。


でも、早めに着いてしまったので暑い廊下で待つことになり、結局暑かったです。

夏休みに入って学校の補講を受講している娘は、5分前に教室前に来ました。



時間通りに面接が始まりました。

教室は涼しくて快適。


志望大学を去年とガラッと変えてきた娘。

レベルというより方向が少し変わったのです。


評定が出て「この評定なら推薦は受けられますが・・・」と先生。


「推薦の受け入れ人数が少ないので難しいと思ったほうが良いでしょう。」

と。

「わかっています。でも、チャンスが一度増えるのでチャレンジしたいです。」

と娘。


「推薦がダメで普通に前期試験を受けた場合、模試の結果を見るともっと頑張らないと志望大学合格は難しいですよ。」

と言われていました。


そうでしょう。そう甘くはないですから。


先生が、

「もし、推薦、前期、後期全て落ちたらどうする?」

と聞くと、娘は、

「う~ん・・・もう1年受験勉強する自信がないから浪人は無理です。実際、そうなったら気持ちが変わるかもしれませんが。」

と答えていました。

受験は何が起こるかわかりません。


3年前の長男の受験時も、部活で一番できた同級生が全て落ちてしまいましたから・・・


親としては、そのときのことも考えておかないと。

浪人、専門学校、就職・・・



大学受験の後期結果がわかるのが3月末。

それで全滅で浪人したくないとなるとどうすればいいのでしょうか?


そうなったとき、娘は就職のこともちらっと考えているようで、先生がそれを察したのか、

「この高校は進学校なので求人が来ないのですよ。全く来ないわけではないけど・・・」

って。


企業の人は、案外、3月末ごろに進学校へ求人を出すのもいいかもしれません。

全滅した子がいますから。

進学校のほとんどの子は浪人するでしょうけど、特にトップ進学校はそうかもしれませんが、ほんの少しの子は就職の道を選ぶかも?


長男の同級生の中には、まずは就職して1年間お金を貯めて、翌年進学した子もいました。

長男周りをちょっと見渡すだけでも色々なパターンの進路があります。

長男は今のところノーマルコースですが、娘はどうなることやら。


考え方が新しい会社の中には、4月に一斉入社ではないところがあるようだから、念の為に調べておこう!

と、思ったのでした。

静岡にあるかなぁ?


そして、もちろん一番いいのは志望大学に合格することなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...