2018年7月9日月曜日

数年前から誤解されていたことに今ごろ気づく両親。


少し前に妹の旦那さんの父親が亡くなったのですが、うちの両親には「お通夜も葬儀も来ないで欲しい」と言ってきた妹。

「お姉ちゃんも来なくていいから」

と気をつかって言ってきましたが、そういうわけにもいかないでしょう。


私の夫の父親のときは、妹家族全員で来てくれたのだから・・・


「でも、なんで親まで?」

いくら、母ともう会っていないとはいえ(母と妹は一生会わないほどの亀裂が入っています)これは別でしょ?

と思って聞いたら、

「向こうが言っているんだよ。『もう、○○(妹)の実家とは付き合いをやめたから来なくていい』と。」


よく聞くと、遡ればうちの両親が年賀状を出さなくなったときから誤解が始まっていました。

「今年で最後」という年賀状を出しても送ってくるので、「もう年賀状はやめた」ことを母はわざわざ電話したようです。

それを「付き合いはこれでおしまい」と受け取ったようで・・・


母の言い方はキツイところがあるので、電話に出た向こうのお母さんは「怒られた」と思ってしまったみたい。

そして、向こうのお母さんの方も、人の話をちゃんと聞かない人で・・・

母がよく言っていたのが、「向こうのお母さんに電話しても、こっちの話が終わらないうちに電話を切られちゃうんだよ・・・」って。


どっちもどっちだったかもしれませんね。


数年前から誤解されていたことに今ごろ気づく両親。


妹の旦那さんが誤解を解いてくれて解決しましたが。



誤解といえば・・・

私も独身のとき、全く違う風に受け取られたことがあります。

伝え方が悪かったのだと思います。


仕事で夜の異業種交流会に出なければならなくて、本当は行きたくなかったのに、

「行きたいなら行けばいいでしょう?怒」

と、当時の上司に言われました。

まるで、私がそれに行きたがっているような言われ方


その上司とは相性が悪く、どこまで行っても考え方が交わらない人っているんだなぁ~と初めて思った人。


この時、それまでの上司達と同じように話しては駄目、ということに気づかされたのでした。



お互いの事をよく知らなかったり、価値観が違うなどで相性の悪い人とは誤解が生じることが多い気がします。


言葉が足りないときも誤解されることがあるので注意が必要です。



そうやってすごーく気をつけても誤解されてしまうことがあるので、言葉って難しいですよね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...