2018年7月23日月曜日

日曜日も働いて大変だね。


昨日は勤務日。

帰りに寄ったお店で近所の同年代の人に会って言われたのが、

「日曜日も働いて大変だね。」

って。

制服を着ていたから、仕事帰りだとわかったようです。


その奥さんは私よりも若いけど、3人の息子さんは我が家の長男より年上。

多分、息子さんたちは大学へは進学していないと思います。


何故か土地などの資産があって、旦那さんの親からのものなのか自力で得たものかは不明ですが、羨ましい~

自営だし。


だからなのか「大変だね」と言われて、ちょっとカチンときてしまいました。

大学進学にはお金がかかるのよ・・・


その奥さんの言葉には深い意味はなく、挨拶の一つとして言ったのでしょうけど。


それで、今日。

買い物に行ったら、またその近所の人に会ってしまい、昨日のことを思い出してしまいました。

ここでは会釈しただけですが。


その後、スーパーに入ったら4月まで勤務していた職場の正社員のMさんと偶然会いました。

このMさん、いい人だけど上司の器ではありません。

そういう人の下でパートとして働くのは精神的にキツイ。

基本いい人なので我慢はできるけど、チャンスがあったら転職しようと思っていました。


で、転職したわけです。

仕事が絡まなければいいので、本を貸したりしてまだ繋がっています。


そのMさん、

「どう、今度の仕事は?日曜日も仕事の日があって大変だね。」

って。


2日連続で言われた言葉。


いや~あなたのところで働くより全然いいです。
エアコンも効いていて快適だし。
(そこの職場は寒がりの女上司がいて、エアコンがついていなかったり、設定温度が高かったりで酷かった)
自分のやり方で仕事ができるし。
時給もあなたのところよりだいぶ高い上、週休4日だし。

な~んて言わなかったけど。


「そんなに大変ではないです。」

と、答えました。


子どもが小さい頃は、パート仕事探しも土日祝休み、できれば夏休みも休み、15時頃までの仕事を探していましたが、今は違います。


もう子ども達に「お母さんにいて欲しい」なんて言われないし。

逆に親がいない方がうるさくなくていいみたい。


そんな訳で、

「日曜日も働いて大変だね」

と言われてもねぇ・・・


ただの挨拶だとはわかっていても、人によってはモヤっとしたりイラっとしてしまうことがある、

という話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...