2023年6月28日水曜日

パートより優れていると思っている社員。

 パート先の仕事の一つに買い物があります。


外に出られて気分転換になるけど、夏は暑すぎる。

駐車場から事務所まで距離があり、飲み物などを買ってきた日は重い。

車は自分のを使うから、探し物で遠方へ行くときはガソリンも使う。


そんな訳で、できればパートメンバーが平等に行きたいところだけど、Aさんは本当に行かないからBさんと私は不満なのです。

行かない割に以前Cさんが間違ったものを買ってきた時はきつく責めて、Aさんが返品しに行ったこともあります。

間違っても使えたし返品するほどのものでなかったのに…

しかも、返品に行ったらついでに色々買ってくればいいのに、何も買ってこなかったのには驚きました。


先日、出勤したらAさんの出勤日が多かったというのに買い物に行っておらず、もう月末だから仕方なく、今月2度目の買い物に行って経費を使い切ってきました。

Aさん、もう2~3カ月は買い物行ってないよね?

と言いたい。


そんな時、本社から全営業所にメールで「ネットで買い物をしてもよいですよ~」ときたのです。

他の営業所ではそうしているところもあると数年前から聞いていたので、この営業所でもそうしたいと社員に相談していたのに、

「今度、本社に行ったら経理の人に聞いてきます」

と言って、

「無理そうでした」

と言ってその時は帰ってきたけど、本気で聞いてこなかったことは見え見えでした。


でも、今回は経理からメールが来たので、改めてネットで買っていいか聞いたのです。

そうしたら、社員にも送られているはずのメールを見ておらず、印刷して見せたところ、

「やりましょう。ただ、すぐにはできません」

と。

ん?

すぐにできない?

何で?

と思って、

「経理の人に聞いたら、すでにネットで買っている営業所ではパートさんがネットで登録したそうなので、ここもパートが登録していいですか?」

と聞いたら、

「私がやります」

と。


ネット登録の方も銀行口座やカードに結びつけるわけではないから簡単にできるはず。

請求書が来たらコンビニで払う形だから、他営業所みたいにパートが登録しても良くない?

と思うのですが、頑なに自分がやるというのです。


その社員、これまで相談事をしても解決してくれた事は少なくて、今回の事もしてくれるかどうか?

経理の人に聞いた他営業所のやり方を印刷し渡したり説明したら、うるさそうに聞いているのです。


買い物に沢山行っているからこそ相談しているのが、何だか馬鹿らしくなってきました。

元々買い物に行かないAさんは、メールもスルーしていて静かだから社員にはやりやすい人なのです。


こんな社員の元で働いているのです。

そして、パートのことはだいぶ下にみているなぁ…

と思う言動もちらほら出てくるから、登録も任せられないのでしょう。


こういう時に必殺仕事人の中村主水を思い出し、職場ではとぼけていてもいいか?

なんて思ったりもしているのです。


そして、できることなら、いつか何らかの形でギャフンと言わせたい(笑)


まぁ、社員がそうなら、こちらももう少し力を抜いて程々に・・・です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...