2023年6月9日金曜日

価値観が違う人からの学び。

 価値観が近い人はいるけど全く同じ人は少なく(というか、ほぼいない)、違う人はいるけど真逆に近い人も少ないかもしれません。


最近の自分の人間関係での課題は、価値観の違う人とどこが違うのかしっかり考えてみる、ということです。

それには、やっぱり近所の友人Sさんとの付き合いが適しています。

真逆に近い人なので。


少し前に、久しぶりにSさんとTさんと3人でウォーキング。

Sさんとは近所なので一緒に出掛け、Tさんと途中で合流。


最近はコロナ感染予防のマスクの着用も自由になり、パート先の社員も外す機会が増え、バイトさんも着けたり外したり。

パート先は人口密度が低いし換気ができているので、私はもう少し前から外していました。


自分の健康時のマスク着用は自衛のためだと思っていて、スーパーやドラッグストアなどのお店に入る時は今でもしています。

特にドラッグストアは、体調の悪い人が薬を買いに来る可能性もあるから注意。


そして、もし自分の体調が悪い時に人と接する場面がある時は、コロナ流行前からマスクをするようにしていました。


で、ウォーキングの話に戻りますが、Sさんと会った時にSさんがマスクを着けながら、

「○○(私)さん、マスク持ってきた?」

と聞くので、

「持ってこないけど、何で?」

と答えると、

「TさんちKちゃん(娘さん)は看護師さんだから、感染予防にした方がいいと思って」

と。


その後、Tさんと合流したらTさんはマスクをしていて、Sさんが、

「Kちゃんが看護師さんだからマスクをした方がいいよね?」

と聞いたら、

「あっ、癖でしてきただけだからマスク取っちゃうね。職場の上司も最近はしていないよ!」

と言って外したので、Sさんも外しました。


外で、しかも向かい合って話すわけでなく、ウォーキングは体調が悪かったらしないし・・・マスク着用の意味ってあるのかな?

っていうのが私の考え。


そして、Sさんがマスクをするしないは自由だからいいけど、私にマスクを持ってきたかを聞くのは何なのでしょう。


その聞き方が上からな感じがするから気になるのかもしれません。

そして、マスク着用の意味の考え方の違い。


コロナという感染症の流行は、価値観の違いをはっきり表しました。


私がコロナワクチンの2回目をしないことについても「私の周りでしない人は○○(私)さんだけだよ」とSさんに言われたことは忘れていません。

結局、私みたいに密なところへ行く機会が少ない人は大丈夫なんです。

危険そうな場面では気をつけているし。


コロナワクチンはできたばかりなので用心してしまいました。

副反応もひどいし。

よくわからないので一回だけ打って、体が多分覚えて、万が一感染しても頑張って抵抗してくれるはず⁈

と信じて。

まだ、感染していないからわからないけど。


そんな些細な事が積み重なって、Sさんとは価値観がだいぶ違うなぁ~

と最近特に感じているのです。


そして、気をつけなければいけないのは、私が変わり者の可能性があるということです。

もしかしたら、Sさんの考え方が世の中の多くの人と一緒の可能性があって、私の考えが少数派かもしれない。


ちょっと上から目線なので嫌な感じを受けることがあるけど、だからこそ気になってよく考えることになるので、Sさんとの交流はプラスになっているのでしょう。

イラっとすることはあるけど長くイライラは続かないので、これからも程良い距離を保って付き合っていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...