2023年6月17日土曜日

はしかの感染経験。

 子ども達は、はしかの予防接種を2回してあるので大丈夫だと思いますが、意外と怖いのが大人の感染です。


私は2才の頃に感染経験があり、かなり酷かったらしい。

「はしかは怖いよ。それまでぽっちゃりしていたのがやせ細っちゃってね…。今でもガリガリなのは、はしかのせいだと思っている」

と、学生の頃、女性らしい体形にならない私に母がよく言っていました。


当時は少食だったのもあって、中学の時のクラスのジャイアンみたいな男子に「もっと食べろ」と言われたくらい。

あっ、そのジャイアンは女子には優しかったです。


色々な人にもっと食べろと言われ、頑張って食べていたら40代から肉が付きやすくなってしまいました。

成長期の大事な時に食べれなくて、もう沢山食べない方が良いおばさんが食べ過ぎている。

困ったものです。


そうそう、私のはしか感染に懲りた母は、妹には「予防接種をした」と話していました。


その妹ですが、30代にはしかに感染し入院したことがあります。

多分、子どもを病院へ連れて行った時に感染したのでは?

と思われますが、妹は予防接種を一回していたので、大人の割りには症状が軽かったそうです。

軽いと言っても、きつかったようでしたが。

その時は、大人ではしかに罹る人が少なかったので、お医者さんや看護師さんに珍しがられたようです。


はしかに感染し発症した人は一生免疫が持続するらしいけど、妹のように予防接種1回だけの人は気をつけた方が良いと思います。


自分の場合、気になっているのは風疹の方。

下の子の妊娠中に調べた風疹の抗体が結構少なくてギリギリだったと思います。

全く予定が無くなった子どもたちの結婚ですが、もし結婚したら妊娠中に感染させてしまわないように抗体検査をしようと思っています。

風疹の予防接種は中学生の時に女子だけ打った記憶があるけど。


コロナワクチンのブースター接種はしませんでしたが、風疹のワクチンではすることになるかもしれません。


結婚すれば・・・ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...