2023年7月5日水曜日

見た目は大事なのか。

 先日、長男が一瞬、帰ってきました。

滞在時間2時間弱。


先週、長男が4月まで勤務していた会社からの書類がうちに届いたので、その確認で帰省したのです。


前職にかかわる重要書類で、先日の夜、長男はそれを確認、署名し、同封されていた返信用の封筒に入れて持って帰りました。

帰る途中でポスト投函したと思います。


これを機に近況を聞きました。

どうやら最近、脱毛を始めたらしい。

医療脱毛で1回全身やってきたらしく、ちょっときれいになっていました(笑)

ただ、信じられないほど痛かったそうです。


男なのに脱毛する必要ある?

って聞いたら、イマドキ皆やってると言うのです。

ほんとに?


ただ、つるつるにしてしまうのもどうか?

とも思っているようで、どこでやめるか悩んでいました。


それと、歯の矯正もこれからするらしい。


今まで学校の健診で必ず歯並びのことを言われ歯医者さんで相談してきましたが、金額や器具装着に耐えられるかが心配で放置してきました。

そのうち部活で歯の保護にマウスピースを作るようになり、しばらく矯正ができなくなりました。

それを作ってくれた歯医者さんでも、

「矯正をやりたくなったら大人になってからでもできるよ。私もそうだから。」

と言って、ニコっと先生の歯を見せてくれたことを、長男も覚えていたのかもしれません。


歯並びは悪いけど男だし…

「虫歯もないのにやる必要ある?ぱっと見、そんなにひどくないよ。健康な歯も抜かなければならないんじゃない?」

と言ったら、

「そうかもしれないけどやる。大学時代の友だちもやっている。見た目は大事なんだよ!」

と…。


年が明けてから結婚しようと思っていた彼女の心が他の人に移ってしまい、結婚が遠のいた長男。

もう守るものは無い。


まず、地方の会社から関東圏にある会社に転職。


その次は、これまで気になっていた見た目を調整するようです。


自分で働いたお金をどう使おうといい。

ただ、親としては健康面が心配なだけなのです。

歯を抜くこと、脱毛で肌は大丈夫か?

など。

それでも、本人が色々調べ、やると決めたならこれ以上反対はできないか・・・


生まれ持ったモノは仕方ないけど、肌や歯並びが直せて綺麗になるなら、その方が清潔感があって印象が良いのは確か。


元カノが離れていったのは見た目ではないと思うけど、これから先の出会いには見た目は重要かと思われます。

仕事でもそうです。



特に女性は感じたことがあるのではないでしょうか?

見た目が大事なことを・・・


自分は見た目は普通ですが、なぜか幼稚園時代から高校までモテて勘違いしていました。

だからと言って性格がいいか?というとそんなこともなく、どちらかといえば未熟で自分の考えが無い人間だったから、何であの頃モテたのか未だに謎。

当時は無口だったから良かったのかもしれません。


そして、その謎にモテた経験がその後の人生に大きな問題となってくる訳で、しばらく自分の普通の顔というのが受け入れられずにいたのです。

高校を卒業した頃から、本当の美人がもてはやされるのを見るようになり、ようやく自分がそうでないことに気付き始めます。


最初に経験したのが初アルバイトのマクドナルド。

当時は美人さんがSTARというポジションにつき時給も高く、店長もその人達には甘かったです。

そして、私にはそこそこ厳しい。


その後、就職した企業でも美人が多い職場でしたが、男性は無意識に対応が違うのです。

とにかく美人には優しい。

この辺りから自分は普通レベルだと確信し、体は細かったのでスタイル重視の人には良かったのですが、それでも美人には全くかないませんでした。


当時は朝、社員が順番に1分程度のスピーチ(社内に放送)をして挨拶しスタートしていましたが、他の部署の上司なども美人社員の話はじっくり聞いていました。

わざわざ、うちの部署の美人さんにスピーチの感想を話しに来るのです。


ママ友仲間もそんなところがあります。

美人ママには皆一目置く感じ。

何も知らない人達の中で、まず判断するのは見た目からなのです。


そうそう、動物もそう!

鳥が好きですが、散歩に行って探すのはカワセミみたいな綺麗な鳥や鴨みたいなかわいい鳥ばかり。

カラスだってよく見ればかわいいし、相当頭がいいのに、見た目のせいで不気味に感じてしまう。


やっぱり、見た目って大事です。

それなのに自分は普通の顔で老けてきてるし、取り柄だった細身の体も失い、どうしましょう。


長男の行動を見て、改めて、色々考え直さないといけない…

と思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...