2023年6月7日水曜日

血液型がB型の人。

 ウォーキング仲間のTさんは「B型は苦手」とよく言います。

TさんはA型。


Tさんの一昨年の同僚がB型で、その頃は人間関係に悩んでいました。

例えば、その同僚がお土産を買ってくるんだけど、一番近くで働いているTさんには買ってこずにお偉いさんや気に入っている人にだけ買ってくるのだそうです。

お土産を買ってくるなら皆に渡せば職場が上手くいくし、もし気に入っている人にだけにしたいならわからないように渡せば無難なのに。


他には、LINEをしてもスルーされる…とも話していました。


最近Tさんとよく話すようになってわかったのは、Tさんはちょっとしつこいところがある事。

LINEも頻繁にくるし、内容も普通の人より一歩踏み込んでくるから、友人関係なら良い事でも職場が一緒だと気になるかも。

その人がそうする理由もちょっとわかるのですが・・・


私はLINEが頻繁に来ると大変なので少し時間を空けてから返信しています。

嫌な気持ちが出ないように気をつけて。


私はA型ですが友人はB型が多いです。

それは、血液型など気にしなかった小学生の頃からそう。


B型でも色々なタイプの友人がいますが、Tさんの同僚みたいに気持ちをストレートに言動に表すタイプの友人Mちゃんとは今でもよくランチに行っています。

Mちゃんの職場での話を聞くと、相変わらず人に対しての好き嫌いがはっきりしていて嫌いな人には超きつい。

変わっていません。

職場で敵にすると大変なタイプ。


「血液型は関係ない」という人はいます。

確かにB型が皆そういう人ではないんだけど、私の周りでは好き嫌いをはっきり態度に出す人にB型の人が多い。


因みに夫や娘もB型ですが、嫌いな人に対してきつく接してはいません。

その代わりに逃げます。


二人ともじぃじ(私の父)が苦手なのですが、うちに来ると夫はそっと2階に逃げ、娘も来たことを知ると2階から下りてきません(笑)


夫はB型の典型で我が道を行っています。

私の両親が来て話をしていても興味がない話だと途中から聞いておらず、返事もしなくなるし、しまいには鼻をほり始めちゃいますからね。汗

B型が家族にいなかった両親はそれを見て驚いていました。


そんなマイペースな人が多いB型の人達ですが、それでも好きなのは自分にない明るさがあるからです。

とにかく明るい。

そう言えば、とにかく明るい安村さんもB型なのでは⁈

最近、イギリスで受けたようですね(笑)


O型の人も明るいですが、人の輪を大事にした明るさ。

狩猟民族だったらしいから協力して獲物を獲るのが上手いのでしょう。


B型は遊牧民族だったらしいですから自由な人達です。多分。

(これ、本当?と思って聞いていればいい知識。信じるか信じないかは人それぞれ)


上司で相性が良かったのもB型。

明るいし感情がわかり易い。

スキーやスイミングに一緒に行った上司達は殆どB型で楽しかった。

人に気を使い過ぎないで本人が純粋に楽しんでいるので、こちらも気を使わず楽しめたのです。


それにしても、うちの家族にB型が二人もいるのに、そしてそれを知っているのにTさんは「B型が苦手」と私に話してくるのは、どういうことなんでしょう?

私がA型だからいいと思っているのか?


その辺よくわからないけど、Tさんは、それほどB型の人が苦手なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...