2023年6月3日土曜日

圧の強いパート仲間からの電話。

 久しぶりにきました。

圧の強いパート仲間のAさんから「お休みの日にすみません」と、電話が・・・


在宅勤務をしている娘のちょっと遅い昼休憩中でした。

その日の娘の仕事の様子を聞きたかったけど仕方ない。

夜休憩の時に聞けばいいか…


大体、電話までしてくる時は何か私に対して言いたいことがある時だと最近気付いたので「何かしたっけ?」と思いながら、Aさんの話を聞き始めました。


5月末で終わった仕事の件でした。

もう必要ない内容だからその資料はファイルに綴じたけど、連絡帳に書き忘れていました。

も~わかってよ~

とは言えません。


「それは6月になったのでファイルに綴じました。新しく始まる似たような仕事は5日からだから今は何も気にしなくてもいい期間です」

と答えたら納得したようでした。

いい加減その仕事について理解して欲しいけど、確かにちょっとわかりにくい内容ではあります。


これが電話してきた主な用件でした。


そして、その後は愚痴を聞くことに…


その日の朝、Aさんが出勤したら、20代後半の男性社員のIさんが雨の中作業をして社内で共有している透明傘を折ってしまったそうです。

それ程、強風が吹いていたという事で大変だっただろうなぁ~と思いながら聞いていたら、

「もうさ~、Iさんは傘の中でも新しい傘を使っちゃって壊しちゃってさ。もっと古いのから使えばいいのに・・・」

と言い出して、

「Iさんは明日の仕事も『僕がいるから大丈夫です』って言うけどさ、全然大丈夫じゃないじゃん、いつも!」

と色々言い始めました。


そうそう、Aさんはこんな感じの人です。

ちょっと離れて聞いているには面白いけど、一緒にずっといたらきつそう。


辞めていったバイトさんの中には「Aさんが苦手で辞めます」とはっきり言っていった男子大学生もいましたからね。

こういう人がいた方が、バイトさん全体が引き締まることもあるので何とも言えませんが・・・


ただ、傘なんて会社のお金で買っているからいいじゃん⁈

って思ってしまいます。

傘を買うのもAさんじゃないし。

買い物は殆どBさんと私が行っているんだから(この前、BさんからLINEで「何でAさん買い物にいかないの?怒」ってきた位、買い物に行かない)Aさんには殆ど関係ないし・・・

「僕がいるから大丈夫です」と言う事も、そう言っているんだから心配すること無いと思うけど。


Aさんって仕事を他人に振って、できるだけ自分は何もしないタイプということが最近わかったので、この発言はバッチリ理解できます。

だから、面倒な仕事を振ってくるIさんを悪く言ったり、もう辞めちゃったけど仕事をまだ覚え切れていなかったパートのCさんにきつく仕事の失敗を指摘してきたのです。


知らないうちにこのAさんにコントロールされて、Aさんの考えに振り回されたりAさんがやらない仕事を必死にやっていた時期もありましたが、もう大丈夫。

自分のペースで、自分の目で見て、自分の感覚を信じてきちんと仕事をしていこう!


と、改めて思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...