2022年6月29日水曜日

古いエアコンのリモコン。

 暑い。暑すぎてヘトヘトです。

先日、パート仕事で敷地内の水まきをしようと水道を全開したら、ホースの先がこっちを向いていて水浴び状態に・・・

夕方で誰も外にいなくてびしょ濡れの姿を見られることも無く良かった。


髪の毛も含めて濡れたのでクールダウンできました。

それでも水まきが終わるころには乾いたから、どれだけ暑かったんだろう?

まだ6月というのに先が思いやられます。

水まきの度に水浴びしちゃおうか?


夫の寝室は約25年前に買ったエアコンをつけてあり問題なく動いていたけど、リモコンが壊れてしまったのが去年の話。

その前から徐々に調子が悪くなり騙し騙し使用していました。

ただ、こうなると時間の問題。

完全に壊れてしまってから慌てて対処するのが我が家のパターンなのです。


そう言えば、我が家の電化製品は大体最初にリモコンが駄目になります。


新しいエアコンに変える手もあったけど、寝る時しか使わないし、夏だけだし。

しかも、本体が正常に動くのは確認済み。

それは、違う部屋の同じPanasonic製のエアコンのリモコンでon、offだけはできたからです。

これで温度調整もできれば良かったのだけど…できませんでした。


それで、その古いエアコンのリモコンをメルカリで探してみることにしたのです。

そうしたら、ありました!

しかも送料込みで1,000円ちょっと。


安く売ってくれた方に感謝です。


そういう訳で今年はバッチリだと思っていたのに、今朝、夫がリビングで寝ているではありませんか・・・

「エアコンが切れちゃったからここで寝た」

なんて言ってるので夫の部屋のエアコンのタイマーを見たら1時で切れる設定。

去年の設定のままでした。


夜中の1時では夫は泥酔状態だから、タイマーとかリモコンの操作などできず、本能のまま涼しいリビングに降りてきて寝てしまったのでしょう。

「だるい~」

と言いながら出社していきました。


飲みすぎだと思うんですけどね。

仕事のストレスによる飲みすぎなのか、ただの酒好きなのかよくわかりませんが、定年後に昼間からお酒を飲まれたらこっちのストレスが溜まりそう。

できるだけ長く働いて欲しい。


そうそう、今後、電化製品のリモコンの調子が悪くなり始めたら早めに買い替えるようにしようと思いました。

今回のようにメルカリで買えることばかりではないでしょうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...