2022年6月16日木曜日

久しぶりに母とプチ喧嘩。

 少し前に30年近く会っていなかった父方の伯母さんが亡くなりました。

家族葬にすると言うので妹と相談し、葬儀に行かず後日(落ち着いた頃に)お線香をあげに行くことになりました。


因みに、この伯母さんには小さい頃から良い印象がありません。

しかも家族葬だし、お香典も実家が高額出したのでそれで良いと思っていました。


葬儀に出席した従姉や従兄は親が亡くなっていたり親が高齢過ぎて一緒に行かなければならない人達だけ。


ただ、亡くなった伯母さんの子ども達(いとこ達)家族は出席したから多く出席したように母は感じたようです。

それで、

「あなたも出るべきだったし出なくても香典は出すべきだった」

と母に言われてしまいました。


「○○(娘)の急病で行けなかったし、お香典は中途半端な金額を出すとその印象がついて良くないと思う。○○(旧姓)家として高額出したんだからそれでいいじゃん⁈」

と答えたら、

「あなたは○○(旧姓)家を出て○○(今の苗字)になったのだからうちとは別で出すべきだよ」

と言うのです。

結婚で家を出た上に薄いつながりの親戚だから余計に出さなくていいようにも思いますが…


そして、それよりも日頃から思っていたことがあったので言ってしまったのです。

「都合のいい時は家を出たと言うよね?そうかと思えば、○○(母の実家)の墓は見ろって言うし。家を出た人に言うのはおかしくない?しかも○○家(母の実家)から土地や財産を何ひとつ貰った訳でもないじゃん。それと…(母は)次女なのに何で長女の伯母さんがお墓の面倒をみないの?」

と。


以前はパワーがあった母ですが、だいぶパワーダウンしあまり反論せず。

伯母さんが墓を見るべきだというのも納得がいったのかもしれません。


翌日には私の好きな食べ物を持ってきたのですぐに和解したのですが(単純な私)・・・


微妙な親戚のお葬式とかお墓とか中々難しいです。

今後、少子化が進んでどうなっていくのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...