2022年6月11日土曜日

できる子の…親の色々。

 ウォーキング仲間のTさんはぽっちゃりタイプ。

話題の7割は料理や食べ物の話題です。

LINEも来るけどその内容もほぼ料理関係。





そんな中、珍しくSさんの話題になりました。

Sさんはこのブログにもよく登場するママ友で、根はいいし正直者だけど価値観は私と全く合わない人。

価値観が違う人というのはイラっとすることも多いけど、色々なことを気付かせてくれるので刺激的でもある。

そういう訳で適度な距離を保ちながら付き合っています。


Tさんち子の学力は中の上くらいで、Sさんち子はトップクラス。

Tさんち子が国家試験を受ける話になるとSさんは勉強すれば簡単に受かるような言い方をします。

それには私も少し気になっていましたが、どうやらTさんも引っ掛かったようでした。

先日のLINEで「話がお高いからうちみたいな低レベルの話は合わなそう」って。


「Sさんは大学を出ているのかな?」

と聞いたので「高卒で進学校ではなかったと言ってたよ」とは答えたけど、どこの高校だったかまでは言わないようにしました。

言わなかったけどTさんち子と同じ位のレベルの高校出身。


高卒だけど地頭は良いかもしれません。

ただ、社会経験は少なくて頭でっかちな感じ。

仕事や勉強や部活、遊びにも打ち込んだ経験は全くないと言うので「(地頭が良さそうなのに)勿体なかったね」とSさんに言ったことがあります。


そんなSさん、

「就活のためにはTOEICは800点以上取れればいいかな?○○(娘さん)の大学はTOEFLは受けるみたいなんだけど…」

と簡単に言っていますが、多分娘さんは簡単に取ってくるので感覚がおかしくなっているのでしょう。

これがSさんも高学歴なら納得もいきますが「凡人だったことを忘れていませんか?」と言ってあげたい。笑


「鼻高々だよね」とTさん。


先日、伯母さんのお葬式があって私は娘の調子が悪くて急遽病院に行ったので行けなかったのだけど両親が行ってきたときの話。

いとこも集まってそれぞれの子どもの話になったそうです。

父方なんですが、いとこも差が激しくて、勉強しなくてもトップだった従姉もいれば、この辺りでは底辺の高校にやっと入った従姉もいます。

そのトップだった従姉からの年賀状に子どもの大学入学時の写真が載っていて建物も写っていました。

ママ友Sさんの娘さんがずっと目指していた大学の建物とそっくり。

Sさんち子はランクを落として別の旧帝大へ入ったけど、従姉の子はそこに違いないと父にだいぶ前に話してありました。


で、先日の葬儀の後、父がその従姉のYちゃんを呼んで聞いたそうです。

「Yっち子どもK大じゃない?」と。

そうだけど何で知ってるのか聞かれ年賀状の写真からだと答えたらしい。

そうしたら、親戚の人達が集まってきて根掘り葉掘り聞き始め、よく聞けばもう一人の子はT大と言うから皆驚いたんだとか・・・

親戚も含めて近所の人にもあまり話していないそうです。

「鳶が鷹を生んじゃって・・・」

とYちゃんが言っていたらしいけど、Yちゃんとその姉のHちゃんも頭が良いのです。

そのお母さん(伯母さん)も超頭が良かったと親戚の人達は言っています。

ただ、高校進学時に貧乏になり進学できず、多くの人に「何で進学しないの?」と言われるほどで、しかもこの伯母さんは従姉が高校の時に急死。

運が悪い人だったのかもしれません。


でも、その能力が孫に現れたようで鳶ではなく元々鷹だったのではないかと思います。


子どもができる子の場合、従姉のYちゃんくらい控え目でいたほうが無難かもしれないですね。

そして、凡人の親(私)は普通の能力の子どもの親で良かったかもしれない。笑


と、丁度同じ頃にあった出来事を比べて思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...