2022年6月26日日曜日

情報だけで好き嫌い。

 パート先での話です。

数年前から時々妹にアルバイトで来てもらっています。

妹は現在他の会社でパートをしていますが、月に1~2日程度だったら他でバイトしても問題無しと言うので人員不足時にはお願いしています。


少し前にまたアルバイトさんが足りなくなって増員しました。

その中のアラフィフ女性MさんがグループLINEに参加し始めた頃から妹が出勤希望を全て✖にするようになったのです。

それで「何で?」と聞いたら「Mさんと一緒に働きたくない」と・・・

まだ一度も会ったことがないのに…です。


よく聞いてみたら、Mさんの学歴と、LINEのアイコンに載っていた顔写真を見ただけで嫌いになってしまったとのこと。

「過去に性格が悪かった人と似ているから」らしい。


確かにシフト決めのグループLINEでMさんが「まだ予定がはっきりしないのでシフト決めはもう少し待ってください」と書いてきた時には「ん?」と思ってしまったから、何人かは同じように違和感を感じたかもしれません。

シフト決めの時期はパートが決めているのです。

「シフトはこちらで決めるのでそのような時は未定と書いておいてください。確実に出られる人を優先します」と返答。


その後、シフトが決定した後でもキャンセルしてくることが何度かあったので要注意人物ではあります。


そのMさんと、先日初めて一緒に仕事をしました。

予想通りちょっと変わっていて、本来パートが説明する仕事内容をMさんが他のバイトさんにしていたのには驚きました。

仕切るのが好きなタイプ。


それでも折角説明をしてくれたので、ちょっと違うところや不足していたことを補って説明し仕事スタート。


妹が苦手そうなタイプでした。

顔が似ている人は似た性格なのか?

過去の経験は意外と当たるのかもしれません。


Mさんと終日一緒に働いて、仕事自体は結構できる人でした。

最初の印象が悪かったところから始まったので「良い」と思えたのかもしれない。


ちょっと仕切りたがるのが難ですが、逆にMさんに先に色々教えておいて仕切ってもらうというのも有りかもしれません。


そう言えば、妹は学歴で判断されるのを嫌がっていたけど自分はしてしまっていることに気付いているのだろうか?

確かに私も学歴である程度判断してしまったりするし、以前はママ友の噂を信じたり、テレビの情報番組を鵜呑みにしたりしていたけど・・・

最近はできるだけ自分で見て判断するようにしています。


今まで悪い噂のあるママ友は実は悪くなかった(逆にいい人だった)ケースが多かったし、テレビの情報番組は切り取って放送されると印象が変わることがあることに気付いたり。


でも、妹のように実物を見ずに判断することって多いのでしょうね・・・

自分のことも誤解されているかもしれない。


そう考えると、できるだけ誤解されないように行動することは大事かもしれません。

NHKの大河ドラマを見ていると昔は誤解されて命を取られることもあったようだから恐ろしい。


父なんかは顔が怒った顔をしているので、機嫌が良くても「何で怒ってる?」と聞かれちゃうから損ですね。

私も父似だから普通の人より気を付けないと・・・


妹のような人は多いだろうけど、せめて自分は自分の目でしっかり確かめて物事を判断していこうと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...