2021年11月1日月曜日

インターンシップ。

 少し前に大学生の娘がインターンシップで東京に行ってきました。

今年の10月は、ワクチン接種も含めて落ち着かなかった・・・


インターンシップの方は、少し前にオンラインで参加した企業。

(インターンシップ参加。の記事参照)

「一度来てみませんか?」となり、数日間、社員の方々と一緒に勤務してきました。

交通費、宿泊費、時給が出ます。

娘が東京に行く前に「さわやか」のハンバーグ

雰囲気と仕事内容は良かったそうです。

他に就活しているか聞かれ「まだしていないです」と答えたら、「色々な企業を見て決めるといいよ~」と言われたらしい。


その言葉をどう受け取ればいいのか?

娘は、娘のことを思って言ってくれた言葉と感じたようです。


娘の大学の先輩は、そこの企業のインターンシップに参加し評価も高かったのに落とされたそうです。

因みにその先輩(現在4年生)は、他の企業(年収がもっと高い)に内定しましたが。


そう言えば、息子の就職した企業のインターンシップに参加した大学のサークルの先輩も同じようなことがありました。

結局そこを落とされた先輩は、もっと受かるのが難しい他の企業に就職したらしいから、落とされても気にしなくて良いと思います。

企業との相性があるので。


娘の場合、学力ではなく絵を描いて働くところを探しています。

なので、極端な事言っちゃえばフリーでもいい感じ。


在宅で細々やっていけばいいじゃん?なんて思ってしまいます。

ただ、娘は「フリーでやっていくほどの画力は無い」と言っているので、もう少ししたら本格的に就活していくのでしょう。


田舎者からすると、数日間とはいえ娘を東京の治安が悪そうなところに送り出すのは正直心配でした。

インターンシップから帰ってきてから治安について聞いたところ「物騒な通りを通勤したけど大丈夫だった。人が沢山いるしホテルの近くは交番もあったし」と言っていました。

我が家の近くは日が暮れると暗くて人通りも少ないから物騒ですが、東京の夜は明るかったそうです。笑


職場の人達も皆優しかったそうで「内定欲しいー!」と娘。

来年の今頃はどうなっているのでしょうか・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...