2021年11月29日月曜日

EVERBLUE(曲)とブルーピリオド。

 最近、娘と見ているアニメの「ブルーピリオド」は主人公が美大を目指す物語。

娘は高校時代を思い出すのか「苦しい」と言いながら見ています。

オープニング曲の「EVERBLUE」がいい。(エンディング曲もいいです)


娘は結局、美大には進学しませんでしたが絵は描き続けています。


美術に興味が無かった私ですが、子どもの影響で少し踏み込むことになりました。

受験に受かるための絵、賞を取るための絵、仕事のための絵、心の底から描きたい絵・・・

絵を描くにも色々あるけど、美大進学なら受験に受かる絵を描かなければなりません。

その為、娘も高校時代の夏休みに県外の予備校の集中講義に参加したことがあったなぁ・・・


美大を目指す子の親は「美大に進学して就職先があるのか?」が心配になるかもしれません。

学費も高いし。

学費の安い国立の東京藝大は狭き門だし。


長男の同級生で美術系(美大ではない)に進学した女の子がいたけど、大企業に就職したそうです。

娘の美術系の先輩方も大企業に何人か決まっています。

個々の美術の能力次第だと思うけど、親が心配するほど就職先が無いわけではなさそう。

企業に就職しないでフリーランスって手もある!


娘がどうなるかは分かりませんが、見守っていこうと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...