2021年11月24日水曜日

あのお金はどこへ?

お金の使い方って難しい。

例えば毛布なんかはボロボロになってからようやく購入したけど、本当はそうなる前に買い替えるのが本来のお金の使い方かもしれません。

必要なものを買うために働いてお金を稼いでいることを忘れているのです。


子どもを育てるのにもお金がかかります。

我が家は大学生の子どもがまだいるので貯蓄はなくギリギリの生活。

しかも家のローンは残っている状態です。

でも、その家に住んでいるからいいのか…⁈


長男は就職するときに中古車を買ってそのお金は返済中。

長男の性格上、返済し終わった頃に新しい車を欲しくなりそう。

そういうタイプ。

この前、帰省した時もiPadを持っていたし、アップルウォッチもしていたし。

家族にこういう人がいるとちょっと困ることもあるけど、世の中のためには経済面で役に立っているかもしれません。

良い物を作っても皆が節約して買わなかったら経済が回りませんから、お金がある人はじゃんじゃんお金を使って欲しいです。

長男はお金が無くても使っていますけど・・・汗

掛川花鳥園 妹と娘と行ってきました

お金と言えば、少し前に妹と会った時の話。

妹の旦那さんの実家の話になりました。


因みに妹は姑と上手くいっていません。

姑は嫁の悪口を近所で話すので回り回って子ども達からそれを聞くことになるんだそうです。

(二世帯ではないけど割と近くに住んでいる)

「○○ちゃん(姪や甥)ちはお母さんとおばあちゃん喧嘩してるの?」と学校の友だちによく聞かれたそうです。

直接、嫌みを言われることも多くて最近はできるだけ会わないようにしていました。


旦那さんの実家は田舎で土地は沢山持っていて、その一部分を売った時に入ったお金が大きかったらしい。

意地悪な姑がいてもお金持ちならいいのでは?

なんて思っていました。


ところが、孫である姪が県外国立大学に進学したとき、お金が足りないから奨学金を借りると言うので「何故足りない?」と思いました。

土地を売ったお金を貰うか借りるかすれば十分やっていけるのに?・・・と。


妹の話では、舅や姑は大学進学にお金を出すことに価値を感じていないので、結局、大学の資金は出してもらえなかったそうです。

そんな関係でした。


それで先日の話に戻りますが、妹が、

「この前、私の誕生日に○○(姑を呼び捨てしてる笑)がプレゼントをくれてね。『これからもよろしくお願いします』なんてメッセージがついてたんだよ」

と言うので、

「それは恐ろしいことだね」

と私が言ったら「そうなんだよ…」って。


要は、旦那さんの実家のお金が無くなってしまったんだそうです。

今後助けてくれそうもない親戚にぽんぽんお金を出してあげたり、自分たちの趣味のことで殆ど使ってしまったんだとかで・・・汗

将来世話になりそうな妹夫婦や孫たちに還元せずに困ったら「よろしく」と平気で言えるのは凄い。


案外、妹は知らないだけで旦那さんには還元されていたりして⁈

旦那さんは親と違っていい人ですが、間に入って上手くやっていくのは大変なことだと思います。


せめてその沢山あったお金を姪に出してあげていたら姪は出してもらった以上に返したと思うのですが、そういうのをわからない姑みたいです。


お金というものは価値のあるものには使っていくことが大事なのかもしれません。

それを見極めるのが難しいんですけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...