2021年7月13日火曜日

インターンシップ参加。

 長男はインターンシップを経験せずに就職しました。

大学院へ行くか就職するか迷っていたからですが、コロナ前だったこともあり、今の会社に割とスムーズに内定を貰えたようでした。


娘の方は現在大学生。

今のところ大学院へ行く予定はありません。


美術が得意な人の就活はポートフォリオ作成が大事らしい。

この手のタイプは自由人が多く、一般企業に就職すること以外も選択肢がありますが、新卒カードを使っての就職も考えているようです。


そして、もし全て落ちてしまっても道はあるので、本当に行きたい企業だけ受けると話していました。


その娘、少し前に絵描きのバイトをしようと思って応募していて、バイトの割りにポートフォリオを提出したりオンラインで面談があり、

「バイトではなくインターンシップにしませんか?」と聞かれたそうです。


それで、オンラインのインターンシップに参加することに・・・

「インターンシップだと賃金は貰えないんだって・・・」

と言いながら、大学の授業のない日の何日かを選んで、部屋に籠って絵を描いたり面談したり・・・


最終日には人事の人もいたらしく、

「緊張したー」

と娘。


その会社が本命ではないそうですが割と良かったようです。

今後どうするのか見守っていきます。


それにしてもオンラインのインターンシップは田舎の学生には有難い。

これで仕事の方もオンラインが殆どなら、自宅で仕事ができて親としては安心ですが・・・

田舎者は都会がこわいので。笑


どうなんでしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...