2021年11月28日日曜日

驚くほど違う価値観。

 先週からテニスに行き始めています。

家の中は寒いけど運動すると暑くなるので、半袖を着て暖かい上着を羽織って。

先日のテニスでは、試合を重ねお昼に近づくにつれ半袖の人数が増えていきました。


これまで11月末に半袖ってあったかな?なんて思いながら、空気は冷たいので気持ちが良かったです。

澄んだ青空に飛行機や鳥が飛んでいるのを見ながらテニスを楽しんできました。

遠くにハシビロコウ 掛川花鳥園

コロナが収まっているので友人のSさんが以前のように車に乗せて行ってくれるようになり、車の中やテニス後も近所なので車から降りて雑談。

それで思ったんだけどやっぱりSさんとは価値観が違うようです。

ワンピースって漫画のルフィーと黒ひげがチェリーパイを食べて、二人同時に「美味しい」「まずい」と真逆のことを言ったことがあるけどそれと同じ。


テニスのペアの話になって、SさんがやりやすいAさんは私はやりにくいという話をしたのが先週の話。


今週は県知事の話になって、Sさんはすごく川勝さん(知事)のことが嫌いでJR東海の社長は良いと思っているけど私はまるで逆。

確かに川勝さんの失言は多くて良くない・・・

ただ、リニア工事による水問題が解決されない限り川勝さんが選ばれるでしょうね。


「そもそもリモート勤務が始まった今、リニアって必要?」と問いかけたら、Sさんは「静岡が反対するから工事が進まないと思われちゃう」と言います。

「Sさんの実家の方の人達の水問題だよ?」と聞いても関係ないらしい。


とにかく川勝さんのけんか腰の言い方が嫌いで「反対するなら代替案を出せばいい」とSさん。

「なんで静岡が代替案?JR東海が住民を説得できる材料をもってくるべきではないの?」

と言いながら、ここで言い争っても仕方ないと思い違う話題に変えました。


家に帰ってからSさんとの価値観の違いは何かゆっくり考えてみました。


Sさんは知っていることが全てなので知識がベース。

物事は「ああすればこうなる」と思っている。

そして大学生の娘さんも旦那さんも反抗しないからSさんの思い通りに動く。

テニスのペアでやりにくい人は自分の予想通りに動かない人。


私は物事は思い通りにいかないと思っていて、人間が知らないことは多いと思っています。

原発事故の時の安全神話が崩れたように何でもがらっと変わってしまうことがある。

だから、コロナワクチンもそうなるかも?

と思いながら一回打ったけど、何年か後にどうなるかわからないという覚悟で打ちました。


そうそう私がテニスのペアで苦手なAさんは、こちらのやり方をどうのこうの言って指図する人。

だったらあなたが動いて打てばいい。私には私の考えがある・・・

と言いたいのを抑えて、

「今度気を付けます」

なんて返事はしていますが内心うるさいと思ってる。笑

まぁ、いいんですが。


リニア問題に戻るけど、やむを得ない場合は仕方ないけどできるだけ自然を壊したくないと私は思っています。

人間だけの自然なのか?

ちょっと人間は傲慢になっていない?

と思ってしまいます。


川勝さんのけんか腰の話し方は確かに問題はあります。

ただ、それでも選ばれるというのはそういう考え方の人がまだいるということなのでしょう。


多分Sさんとは、違うステージで話しているので平行線になってしまうのだと思います。


違う価値観でも互いを受け入れテニスに行ったり雑談をしていけるといいのですが・・・

一応、大人なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...