2021年11月20日土曜日

大学生の時に学ぶことは勉強だけなのか?

 先日、近所の友人SさんからLINEで「着ない服があるけど○○ちゃん(娘)着る?」と来ました。

Sさんち娘さんは旧帝大の2年生。

県外で一人暮らししていますが、出不精で服を全て母親に買ってもらっているそうです。

それでも、さすがに着ない服もあるらしく、そういう時にはうちの大学3年の娘に「着る?」と聞いてくるのですが、今までもらったのを一度も着たことが無いという事実もある訳で・・・

頂いた服を結局処分することになる前に今回は「うちの子は自分で選んだ服しか着ないんだ」と言って断りました。


Sさんちは勉強に関しても娘さんと二人三脚。

今では大学で学んでいる高度な数学のことを話題にするので、ウォーキング仲間のTさんが少し前に「Sさんて大学卒?」と一緒に歩きながら聞いていました。

「商業科の高校卒だから数Ⅱや数Ⅲは習ったことがないよ」と答えていましたが、何もかも知っているような話し方をします。

それがTさんが違和感を感じた原因なのかもしれません。


娘さんの進学先にもかなり口出ししていたので、Tさんが「就職先は子どもに決めさせてあげたほうがいいよ」とアドバイスしていました。

大学の学部は、傍から見ていると性格的に向いていないのでは?という分野でしたが、頭の良い子には問題無しのようで心配無用でした。

結果、今行っている「学部が合っていて楽しんで勉強している」と言うから大丈夫みたいです。


Sさんち娘さんが優秀すぎるので、Sさんは大学では勉強だけを頑張れば良いと思っているようです。

遊んでいる大学生を軽蔑したような発言もしばしば・・・汗


「私は大学生は勉強はもちろん大事だけどバイトや遊びの経験も大事だと思う」と一応話しています。


Sさんは根っから真面目。

ただ、理由はわかりませんが正社員時代が短かったそうで、あのバブル期にお金が無かったらしく若い頃殆ど遊んでこなかったと聞いたことがあります。

だから、遊びから学ぶことが沢山あることを体験していないのかも。


知識を詰め込む勉強だけが勉強ではないと思う・・・

と私の考えを時々話すけど、その辺は価値観の違いでお互い今後も分かり合えない部分のひとつなのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...