2021年7月28日水曜日

受け身な人(自分)のランチ。

殆ど全てのことにおいて受け身な人間ですが、これまで誘われて断り切れなかったスキーや海外旅行にハマってしまった…という過去があります。

海外旅行は時間や金銭面でそれほど行けませんでしたが、スキーは狂ったように行きました。

そういう訳で、何でも、気が乗らなくても都合が良ければ誘いに乗るようにしています。


似たような理由で、ランチも自分から誘うことはないけど誘われたら行くようにしています。


先日も近所のウォーキング仲間のTさんから、

「仕事の休みの日が○日と○日と・・・で、そのどこか都合が良かったらランチに行かない?」

とLINEがきたので「○日なら行けるよ」と返信。

そうしたら、

「Sさんは行くかな?ランチ仲間のグループLINEで聞いてみて?」

と返信がきました。


何で私が?

言い出しっぺが聞いてよ~~~

と思いましたが、Tさんに悪気がないのはわかるので仕方ない。

あと二人に聞いてみました。


Sさんは、コロナ流行後、徹底して外食をしていません。

仕事もしていないから、外に出るのは買い物と県外大学生の娘さんのところに行く時だけ。

やはり断られました。

「私は臆病者で感染が怖いんだ…」

と。

因みにTさんは職域でワクチン接種済み。


私の地域、持病のない人の接種はまだ予約もできていない状況だけど、身近に感染者を見たことないのも事実。


Nさんはいつも仕事が忙しいけど、今回は丁度都合が良くて一緒に行くことになりました。


お店を決めるのにLINEであれこれ4時間くらいかかったかな?!

それぞれ空き時間に返信しているから、正味そんなにかかっていないのかもしれません。


で、お店が決まり車をどうするか?

になって、Tさんが「自分の車は大きいから駐車場が心配」と言うので運転の得意なNさんに乗せて行ってもらうことになりました。

結局、ランチに行きたいと言い出したTさんは何もせずな結果に・・・


始めはちょっとイラっとしたけど、Tさんのランチを美味しそうに食べながら談笑しているのを見ると許してしまう自分がいます。

Nさんも「運転は全く苦痛じゃないから気にしないで」と言ってくれたし、まぁいいか。


それにしても、誘うのが面倒だから自分から言い出さないランチ。

それが、今回は私が行きたがっているかのようになってしまいました・・・


こういうのを上手くかわせるようになりたいですね。

次にTさんに誘われてグループLINEして~

と頼まれたら、どうしましょう⁈


まぁ、ランチが楽しかったから、どうでもいい事ですが。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...