2021年7月16日金曜日

新型コロナワクチン接種券が届いたが…。

 新型コロナワクチン接種が遅れていた静岡ですが、先日、実家の両親が1回目を接種してきました。

遅れていても都会と比べて感染者が少ないから、それ程、焦ってはいません。

(焦っていないのは私だけ?!)


腕が痛かっただけで他の副反応は無かったそうです。

1回目だからかな?


そして、ワクチン接種についてどうしようか悩んでいる私宛にも接種券が届きました。

予約開始はまだ少し先。


夫は家にじっとしているのが苦手なタイプで早く打ちたい人。

職域接種の申し込みをしていたのに日程がまだ決まらず・・・

そうして待っているうちに夫の接種券も届きました。


毎年、義母がお中元を贈ってくれます。

今年も届き、いつもは夫にお礼の電話を頼みますが、コロナ流行後からずっと会っていないので私から電話をしました。

そこで近況をあれこれ話して、義母は既にワクチン接種を2度終え、副反応がなかったことを聞きました。

かかりつけ医はワクチンのネット予約や電話予約に載っていなかったので違う病院で接種したそうです。


それで最近かかりつけ医に行った時にそのことを話したら、

「うちでも接種していますよ。直接、予約していただいています」

と言われたそうで、実際、その日も接種に来ていた人や予約していく人がいたらしい。


私のところに届いた接種病院を確認したらその病院も載っていて、でも確かに市の設定するネットや電話予約が不要の病院だったのです。

それで夫にその話をしたら、そこは数年前までのかかりつけ医だったから「明日電話して予約可能か聞いてみる」と・・・


そして、予約ができたようです。

職域の方は会社で問題なくキャンセルできました。


因みに、夫の実家は同じ市内。

私もすぐに打ちたければそこに予約すればいいのですが、まだ悩んでいます。


特定健診はいつも問題無しで血液もサラサラな結果ですが、昔から動悸は結構するんです。

ただ、検査の時は動悸がしていないのでいつも異常なし。

昨年の検診の時に「頻脈ですね?いつもですか?一度循環器を診てもらったほうがいいですよ」と初めて指摘されました。


結局、放置状態なのでどうかわかりませんが、コロナワクチンの副反応を見ると私大丈夫かな?と思ってしまいます。

ちょっと前までは、もう私に何かあっても長男は就職したし娘は大学生だから大丈夫!

なんて思っていたけど、段々欲が出てきています。


子ども達がもし結婚するならフォローしたいし、子育ても大変だろうから助けたい。

だから、まだまだ健康でいたい。

その為にはコロナなどの病気に感染せずにワクチンで予防したいけど、ワクチン打って何かあっても困る。

それに、ここは田舎だからそれ程コロナが流行していない?風だし。

もう少し、様子見しようか?


と、ぐるぐる考えているのです。


ファイザーやモデルナのより効果は低いかもしれないけど、副反応が弱そうなタイプのができるまで待ってみようか?

はぁ~どうしよう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...