2021年7月19日月曜日

ワクチン接種場所は実家の近くが良いが…。

 先日、我が家の車の車検がありました。

この車、元は実家の母の車。

昨年、処分すると言うのでもらいました。


その前に、大学生だった長男が借りて乗り回していたので、古い車ですがエンジンの調子がいい。

ただ、タイヤはすり減っていて、今回、新しいタイヤに交換しました。


車検は母の幼馴染のおばさん(母と同級生なのでおばあさん)のモータースにお願いしています。


そのおばさんと雑談。

コロナワクチンを2回接種したけど何ともなかったとかで、私と同年代の娘さんや息子さんも間もなく接種するらしい。


おばさん家族は接種についての不安が何もなさそう。

あっけらかんとしていて、私があれこれ悩んでいることはとても言えない。


母も不安はなさそうでワクチンも普通に受けているし、私がワクチン接種のことを悩んでいるとチラッと言ったけど「なんで?」という感じ。


そんなに心配するほどのものでもないのかなぁ…?


現在、県外に就職し一人暮らしをしている長男に、ワクチン接種をどうするのか聞いてみたら「打とうと思っている」と。

副反応が心配だから、打ったら静岡に帰ってこようかな?

と言っているけど、県外から車で帰るのに数時間かかります。


その間に副反応が出たら大丈夫なのだろうか?

長男のことも心配だし、誰かを巻き込んでも困る。

かと言って迎えに行くにも私は運転苦手だし、夫は仕事だろうし。


長男は「打ってすぐに副反応は出ないだろうから大丈夫でしょ?!」と。


私が長男の家に行くという手もあるが、それはやんわり長男に断られました。


確かに、身近でワクチンを接種した人は、打ってすぐに副反応が出ていないから、長男も県外から帰って来られそう?

一番良いのはこちらに帰ってきてから接種。

ただ、それは調べると手続きが必要で長男がそんな面倒なことをするとは思えない。


もう少し、副反応の情報が入ってくれば色々対策できるのかもしれません。

が・・・あれこれ心配しているのは私だけなのかもしれませんね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...