2021年1月2日土曜日

2021年あけましておめでとうございます

 昨年、県外(静岡と同じくらい田舎の県)に就職した長男は、年末の夕方、車で帰ってきました。

「夕飯何?」

と聞いた後、

「そう言えば、ETCカードの読み込みが変だった。いつも千円以下の区間が6千円以上した」

と言うので「早めに連絡した方がいいよ」と言ったらネクスコにTELしていました。

現在確認中。

後日、連絡が来るそうです。


「ETCカードが悪いと思う」と言って自分のクレジットカードの方で新しいETCカードを頼んでいました。

今まで夫のカードから作ったETCカードでした。


その件については原因がわかり次第、改めてここに書こうと思っています。


コロナ流行のため、この年末年始の長男の行動はおとなしく、ほぼ家にいました。

「初めておせち料理が全部入っているところを見た」

と長男。

そうでしょうね…今まで殆ど家にいなかったんだから。


フランス料理店に頼んでいるおせち。

自分では作りませんw


あっ、お雑煮とかおでんなどは作っています。


昨日、私の実家へ行きました。

いつもなら2日に行く夫の実家へは行かず。


そして、もう老人と会う予定がなくなった長男は地元の友人に会いに出かけました。


若者の方がマスクや手洗いに気をつけているので(私の周りでは)、これで万が一感染したらかなり蔓延していると考えられます。

この辺りはまだ大丈夫だと思いますがどうでしょうか?


いつもより静かな新年。


成人式もオンラインになり、成人した娘は成人式の日バイトを入れてあります。

コロナ流行が始まった約1年前、成人式はやらないかも?と思い振袖の準備はしていませんでした。

娘もいつか振袖を着られればいいと言うので、その時は私の振袖を直して着ると思います。

振袖の柄が気に入ったようなのでそれでいいかな?


私は振袖を買ったお金(大金)を別に使って欲しかった・・・

という価値観の持ち主なのですが、それを娘に押し付けてもいけないので娘の気持ちに合わせようと思います。


コロナ流行で違う世界に切り替わった感じがします。

村上春樹の小説で経験したことがある感覚。


新しい時代を上手く生きていけたらいいですね。

そんな記録を普通の主婦(ちょっと変わり者かもしれないが…)の視点からここに綴っていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...