2021年1月14日木曜日

伝え方って難しい。

 仕事でパート仲間に連絡事項がある時はノートに書いて伝えています。

交換日記みたいなものです。

パートは順番に勤務しているので普段会うことはありません。


パート仲間のAさんはマメなのでAさんの休日にも電話をしてきます。

そこでノートに書いたことを改めて説明すると、上手く伝わっていないことがあるみたい。


面倒なので詳細を書かずに(わかるでしょ?と言う気持ちで)済ませたのは誤解されていることが多い。

だから今度は長く説明を書くと長過ぎてちゃんと読んでいないっぽい。汗

多分私の書き方が悪いのですが(苦笑)

大きな問題ではないので「まぁ~いいかっ」と言う感じでやっています。


最近、アルバイトさんに来てもらう忙しい日があって、そこでAさんがバイトさんに頼んだのが紙を枠に沿ってカットしてもらう作業。

バイトさんの中には地元国公立大生もいるので期待していたらしいのですが、がっかりな仕上がりだったと先日TEL。

それで見てみたらちょっと酷かった。

私もアバウトな人間なのできっちりは切っていませんでしたが、その私が見ても残念な仕上がりで直しました。

直すくらいなら最初から自分でまとめて切った方が短時間でできたな・・・

なんて思いながら、チョキチョキ切ったけど通常業務もあるので全部できず。

翌日のパートBさんがその切り方を見てショックを受けていました。


更に、Bさんが勤務日にバイトさんに頼んだ在庫数チェックも間違えていたそうでパートのグループLINEに愚痴が・・・

その数え間違いは、Bさんの日のバイトさんとは限らず、翌日のAさんの日の数え間違いとも考えられるので何とも言えません。

が・・・ABさん共にBさんの日のバイトさんのせいだと思い込んでいる様子。

濡れ衣だったら可哀そうだなぁ・・・

でも、証拠がないから何も言えないのが辛い。


報告の仕方を上手くやらないと誤解されるので要注意。

今度、そのバイトさん達と一緒に仕事をする時にその話題になったらアドバイスしようと思います。


パートの私でさえ誤解されているかもしれません。

業務が早く終わり、のんびり一息ついているところに社員が帰ってきてしまうことが時々あるから。

「さっきまで大変だったんです!」と言いたいけど言えず。


そういうのを伝えるのが上手いのはAさんで、すごく仕事しているのに病弱で休むことが多いせいで評価が低い(多分)のはBさん。


きちんとやっていたことを上手く伝えないと損ですが、今の職場は評価制度もないし、辞めさせられることもないと思うので「わからない人に何と思われてもいい」と割り切っています。


独身の時の職場では、私の残業が少ないことを良くないように言う(仕事が遅くてできない)上司がいました。

この時、仕事自体はかなり処理してあったので「私の伝え方が下手なだけ」だと思った経験があります。

当時の社長には「あなたの仕事が早いと東京支店の人が言っていましたよ」と言われたこともあって、それに救われましたが・・・

仕事を丁寧に早く仕上げても評価してくれない人もいるのです。


それから、仕事を受けた方の仕事完了時の伝え方だけでなく、仕事を頼む方の伝え方も大事ですね。

次回からアルバイトさんにはもう少し丁寧に伝えて、しばらく仕事の様子を見た方が良さそう。

いい子達なので大丈夫だと思いますが。


伝え方と言えば、昨日、「ミヤネ屋」に出ていた木村もりよさん。

コロナ対応について話していました。

木村さんて「たけしのTVタックル」などでも見たことがありますが、反感買いそうな伝え方で損な感じ。

昨日も話していることはよ~くわかったけど、他の人達にはどう伝わったのかな?


今朝の「モーニングショー」に出ていた本庶先生などの話も医療のことでした。


もっと広くPCR検査をして無症状者からの感染を防いだり、コロナ対応してくれる医療機関や医療従事者にお金を使って医療崩壊を防がないと。


話している内容は似ていたけど、何となく伝わり方が違う気がしたのは私だけなのか?


他人に何かを伝えるって難しいですね・・・

ということを改めて感じたあれこれでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...