2021年1月7日木曜日

しばらく帰省しない…かも。

 昨日、長男は、静岡よりも感染者が少ない県へ帰っていきました。

有給消化の為まだ年末年始休暇中ですが、こちらで地元の友達と会っているので早めに帰って様子をみるそうです。


今回はコロナ感染予防のため外出を極力控えたようで、夕食を家で一緒に食べることが多い年末年始でした。

いつもより会話も沢山できて良かった。

会社の雰囲気は良いらしく、特に老眼鏡をかけている上司のことが大好きらしい。

職人タイプで「わからないことを聞くと丁寧にわかりやすく教えてくれるんだ!」とニコニコしながら話していました。


ただ、そんな環境でも相変わらず転職の二文字は頭の片隅にあるそうです。

「今じゃないけどね」と言うけど。


長男の人生だから好きにすればいい…と割り切って聞いています。

一応、親としての考えはその都度伝えてはいるけど受け入れるかどうかは本人次第。

私が合っているとは限らないし。


それにしても家族というのは難しい。

避けられない存在だけど考え方は違う・・・


夫はアバウトな人で、コロナ流行中でもマスクを忘れることがあるので、長男が驚いていました。

忘れてしまうという神経が信じられないと。


「でもさ、お父さんに何言っても響かないんだよ。特に自分より弱い人の言葉は聞いてないから家族が注意するときは響くように工夫しなければならないんだよ・・・」

と長男に話したら、

「うん、だから、コロナが収まるまで帰って来ないようにするよ」

と。

危ないところには近づかない。

それ、大事ですね!

でも、寂しいじゃん。。。


夫もマスクが大事なのはわかっていて、本当に忘れてしまうだけなので(頭のネジが数本抜けている)、出かける時に「マスクとスマホ持った?」と聞くようにしています。

あっ、スマホも充電していて忘れて取りに戻ることが多いんですよ。


夫は変わっていないけど長男は成長し「お父さんって・・・」と色々わかるようになってきたんですね。


そうそう、さっきニュースで東京のコロナ感染者が2447人って言っていました。

頻繁に来る東京の上司。

その上司もマスク取っちゃって・・・パート仲間はいつも嘆いているんですけど、この上司からは逃げられない。

一定数そういう人はいるってことです。


緩い感染対策では感染は止められないかもしれませんね・・・汗

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...