2021年1月25日月曜日

人生ゲームみたい。

 先日、久しぶりに長男からLINE電話。

LINE電話の時は悪い内容のことが殆どなので、ドキっとします。


今回は、長男の車のスタッドレスタイヤがパンクしてしまったという話でした。

「一応、知らせただけ」

って。

この手のトラブルは、長男にはよくあるので以前ほど驚きませんが、やっぱり心配。


それに確かスタッドレスタイヤは今シーズン買ったばかりのもの。


その翌日の午後、LINEで様子を聞いたら「買って取り付けた」と言うのでホッとしました。

ホイールは大丈夫だったから2万円で済んだらしい。


私や夫はタイヤ交換できません。

静岡は雪が降らないので交換する機会がないからできなくてもそれ程困らない。

パンクしたらとりあえずJAFに頼むか知り合いのモータースの人に来てもらっています。


近所のSさんも数か月前に自宅のところでパンクして、車を購入したところに来てもらっていました。


長男は雪が降る県に大学生の時から住んでいるので交換できます。

「富山県出身の友達に教わった」と話していました。


パンクと言えば、長男は大学生の時にもスタッドレスタイヤを買ったばかりにパンクしていました。

その時はJAFを呼んだんだったかな?


今回は駐車場近くだったから呼ばなくて済んだそうです。



娘に「お兄ちゃんパンクしちゃったらしいよ」と話したら、

「お兄ちゃんって人生ゲームみたいだね」

って。


確かに。

あっ、うちには人生ゲームがあり(私が子どもの頃使っていたもの)子ども達が小さい頃よくやりました。


進学や就職は割とスムーズなんだけど、命を落とす程のことではない色々なトラブルがあるからね。


そんな人生、本人が一番大変だろうけど親も大変ですよ。


自分の若い頃を思い出してもそんなにトラブルは無かった気がする・・・


そうそう、タイヤのパンクの原因は縁石だったそうなので、タイヤ以外のところも傷がついているかも?

と長男。

そんなこと言われるとまた心配になっちゃう。

何もしてあげられないけど・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...