2021年1月31日日曜日

いつもと違うパターンのときは要注意。

 週末にパート仕事があるときは夫に送迎してもらっています。

我が家には車が一台しかなく、休日は夫も車を使うので。


そして、最近は夕方に車をパート先の駐車場に置いてもらうことが多く、夫はジョギング(趣味)でそこから走って帰宅します。

4~5㎞くらいあるかな?


その後、シャワーで汗を流し、美味しくビールを飲むパターン。

迎えに来るより早めに晩酌ができるというわけです。


先週の週末のパート日は、午後から天気が崩れるという予報が出ていたので雨が降る前に走った夫。


パート仕事が終わり、スマホを見ても夫からのLINEがありません。

いつもは、車を置いたり迎えで駐車場に着いたらLINEの着信があるのにおかしい・・・


そう言えば帰り際、警備員さんが、

「今日は旦那さん遅いですね」

と言っていました。


その警備員さん、只者ではない雰囲気の方。

定年後の方のようで、趣味のゴルフのお小遣い稼ぎのために警備員のバイト?をしているそうです。


その警備員さんが特に何か言ったわけではありませんが、

「ちょっと変ですよ?」

と言いたげな感じだったのです。


それは的中。


終業時間になってもLINEが来ていなかったので、

「車置いてくれた?」

とこちらからLINEしたけど返信が来ず。


仕方なく家に電話をしたら夫が出たので車は置いてくれてあるのか聞いたら、

「あっ、忘れてた」

と。

「じゃあ、待ってるから迎えに来てくれる?」

と言ったら、

「飲んじゃった・・・」

って。


幸いその日の職場は私一人。

「はぁ~~~?怒」

と言う叫び声は誰にも聞かれず済みました。


電話を切った後、実家に電話して、

「今まだ職場にいるんだけど、○○(夫)が車を置きに来るのを忘れて困ってるんだ。飲んじゃってるし・・・。迎えに来てもらえる?無理ならバスで帰る」

と言ったら、じぃじはやっぱり飲んじゃっていて駄目だったけどばぁばが「いいよ」って。

老人に雨の夜、運転させるのもためらいましたが、週末は交通量が少ないからお願いしちゃいました。

ばぁばの運転でじぃじも一緒に乗って迎えに来てくれて・・・

このブログに毒親なんて書いてごめんなさい。


帰りは私が運転。


家に帰ってからは怒りが治まらず。

でも、夫自身も忘れてしまったこと自体がショックだったように見えました。


いやぁ~私も色々な意味でショックだよ・・・


365日休みなく晩酌しているから普通の人より早く脳が委縮してきているんじゃないのか?

と心配になります。


今回の場合、雨の予報でいつもと違うパターンだったからうっかりしたんだと思うけど。

そういう時にも柔軟に頭が働かなくなってきているという事です。


今後、気をつけないと。

自分も含めて。


それにしても、こっちは働いてきているのに忘れられちゃうってね。

私はその日のことは多分一生忘れないけどねっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...