2019年1月7日月曜日

正月の振り返りと、長男と姪のセンター試験の振り返り。


娘、高校最後の冬休みが終わりました。


センター試験まであと少し。

理系ではないので1日で終わります。


長男や姪は理系なので2日間かけてセンター試験がありました。

2日目が数学や物理の試験があったから、先日、お正月のときに姪が、

「2日目の試験の方が重要だった・・・」

と話していました。



そういえば姪は受験の年、お正月に会いませんでした。

それは私の妹(姪の母)の考えで、インフルエンザなどの予防のために人と接触する機会を避けていたようです。

妹は、ものすごく神経質ですから。

結局、その2日目にやった理数科目と前期受けた大学の2次試験で躓き、後期試験で受かった地方国立大学に行くことになってしまったのですが・・・

妹にとっては想定外でショックだったようです。

当時、姪は、

「親や教師に高く評価されて勘違いしていたけど、これが私の実力なんだよ・・・」

と暗い顔で話していました。


でも、今年の4月から今の大学よりランクアップした大学院に進学します。

そういう挽回の仕方もあります。

後期試験で受かった大学はだいぶランクを落としたので、大学生活が辛かったようですがよく耐えました。

自分のレベルと合わない環境というのは居心地が悪いのです。

それが上でも下でも。


それと、ここにも何度か書いていますが、姪は理系を生かした仕事に就くより、英語を生かせるところへ行ったほうがいいように傍から見えます。

やりたいこと(仕事)より、得意なこと(仕事)を選んだほうが上手くいくと思うんだけどな・・・


ただ、得意な英語に理系で学んだことがプラスされることによって、強力な武器になる可能性もあります。

案外、導かれたまま行って頑張るのがいいのかも!?



長男は文系が苦手なので、特に国語の配点の少ない学部を探していたようです。

今の学部はそれで受かっています。

センターの国語、予想以上に高得点(長男比)でしたが。


大学の勉強の方も難しいことをやっているようで、

「今、高校の数学を見たらほんと簡単だよ。」

と言って、さりげなく大学の勉強を頑張っているアピールをしてきます。


長男といえば、12/31の遅くに帰省したことは前記事にも書きましたが、そのとき妹にあげていたお土産



妹のほうは、普段、

「私は男が嫌いだ。特にお父さん、じいじ。お兄ちゃんもちょっとうざい。」

などと言っていますが、これを貰ったらすごく喜んで評価UP。

美味しいチョコレートにつられて単純です。


「お兄ちゃんってマメだよね」

と娘が言っていました。


それが取り柄のひとつでもありますから。


長男と違ってマメでない私は、今年もおせちを頼みました。




フランス料理店に毎年頼んでいて、31日に年越しそば(今年はラーメン)を実家の両親も連れて食べに行き、その帰りに受け取っています。

結婚してからフランス料理店へは1度も行っていませんが、おせちでプロの料理人の味を楽しんでいます。

だから、年末作るのはお雑煮とおでんだけ。

(しかも、おでんは夫が作ります)

年始はそれぞれの実家に行ったり、出かけることが多いのでそれで十分。


この先、子ども達が家族を持つようになったら、そうもいかないのでしょうけど。


長男は、4日の午後に帰っていきました。

そして、娘が高校へ通うのも残り約1ヶ月。

早いものです・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...