2019年1月14日月曜日

似合わない服。


先日、初テニスに行ってきました。

年始にちょっとひどめの目眩があったので、試合中に出ないか心配でしたが、逆に絶好調でいい球が決まり、気持ちの良いスタートとなりました。


試合の合間、いつものテニス友だちのSさんとの雑談で服の断捨離の話に・・・

Sさんは、気に入った服を着ずにしまっておく癖があるらしく、

「何年か前に買った服を出してみたら若すぎて似合わなくなっていた。」

と話していました。


私も以前、当時のママ友の影響で、ちょっとヒラヒラした服を買った時期がありましたが、最近それらを着てみると全く似合いません。

というか、多分、当時も似合っていなかったのではないか?

と思います。


Sさんと一緒にいると「姉妹?」と聞かれることがよくあります。

顔など全然似てないし、Sさんの方が細いけど、私も背が高いので雰囲気が似ているらしい。

となると、Sさんが可愛らしい服を着ると似合わないから私も多分そう。



逆にカッコイイ系の服がすごく似合うので、私もそういうのを選んだほうがいいのでは?

と、数年前に気付きました。


以前、勤務していた職場の上戸彩似の美人さん。

(この「上戸彩」という名前を思い出すのに時間がかかってトホホ・・・です)

着ているブラウスの色だけ見るとくすんだ色で綺麗じゃないのに、その美人さんが着るとすごく似合っていて上品な感じになるのです。

肌の色とよく似合う色を選んでいるのでしょう。


最近、林修先生の「初耳学」で、パリコレを目指すモデルさん達がアンミカさんに指導されているのを見ています。

始めは厳しすぎて見るのが嫌だったんですけど・・・

見せ方って大事で、モデルさんって綺麗だから何にもしなくてもいいと思っていたけど、違うんですね。

やっぱり、自分をよく知らないと、服も自分も美しく見せられないんだなぁ~

とわかって面白くなってきています。


今の自分に似合う服や髪型や化粧。

今は全然考えていなくて、気候に合う機能性の良い服しか選んでいませんし化粧も髪型も適当ですが、年を取ってきたからこそ見直してみようかな?

なんて思ったのでした。

ボケ防止も兼ねて~

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...