2019年1月4日金曜日

2019年あけましておめでとうございます。


今年のおみくじは昨年と同じ「中吉」。

気になる「病気」の項目は「安静に」とあるけど、歯の治療とは結びつかない言葉ですね。

正月から目眩がひどかったから、そっちの方を気をつけて無理しないようにしよう。


高校3年の娘、昨年は「凶」でしたが、今年は「大吉」。

そこの神社で20年近くおみくじ引いてきましたが「凶」って見たことなくて、昨年はビビりました。

娘を振り返ってみると、前半は確かに良くなかったけど、後半は割と良くて「凶」を引いてしまっても大丈夫なことが証明されました。

そうは言っても、今年の娘の「大吉」は嬉しい。


長男は「吉」。

「就職」の項目が「なくとも困らず」とあったので「大学院へ行くってことだな」と長男が言っていましたが、元々そのつもりだったと思います。

就活していないし。


長男は12/31に電車で帰省。

そのまま、高校部活のOBの飲み会に参加してから「迎えに来て」の連絡あり。

今年は紅白を久しぶりに見ていたので録画してから迎えに行きました。


娘が椎名林檎や石川さゆりの「天城越え」が好きだし、私も石川さゆりやサザン、ユーミン・・・他にも沢山見たかったので。


長男は、毎晩、お出かけ。

そして、そろそろ大学の方へ帰って行く予定。


ゲレンデのシーズン券を割安で買ってあるらしく、いつスノボに行っているか聞いたら、

「大学の講義が早く終わる日に友達と『今日バイトある?』と聞きあって、ないと行くんだ」

って。

昔、スキーが好きだった私と夫からしたら羨ましい環境。

「ただ、もうスキーをする体力はないな」

と私が言ったら、長男が、

「ゴーグルとったらおばあさんだった、ってことがあるから大丈夫じゃない?」

って。

そうなんだけど、準備が面倒だと思うようになってしまったのよね・・・



昨日のテレビ番組のBGMを娘が、

「この曲いいなぁ」

と言ったので、

「それはビリージョエルの『ピアノマン』。お母さん、時々YouTubeで聴いてるよ」

と答えましたが、そう、その曲を聴いていた頃、スキーに夢中だった・・・


夫の実家へ行ったら義母が料理を作ってくれてあったけど、現在、老老介護中で疲れが見えました。

80歳過ぎてるのにいつも元気で、料理も相変わらず美味しすぎる。

でも、来年からは食事タイムの訪問は避けようかなとも思ってしまうほど、介護疲れしていました。

義母の独身のお姉さんが呆けてしまい、年末に東京からこっちに引っ越しの手配とか介護施設入所の手続きなど大変だった、と話していました。


呆けてしまったおばさん、少し前に脳梗塞で入院してから、ここ20~30年くらいの記憶がすっぽり消えてしまったようです。

子供の頃の記憶だけは強く残っているそうです。


おばさんの話を聞いていて、

子どもを育てた時期のこと、辛いことが多いけど楽しい記憶や、ビリージョエルを聴いていた若いころのことを忘れたくないなぁ・・・

と思ってしまいました。


正月早々、起床時に天井がぐるぐる回ってひどい目眩があって焦りました。

脳梗塞の前兆でないといいんだけど。

10歳ぐらい年上の隣の奥さんが数年前に同じような症状で悩んでいたから、年のせいかもしれません。

もう若くはない、ということを自覚し、今年から健康に気をつけようと思います。

健康診断での血液検査結果は全く問題なしなのですが、もう少し運動しないと。


それから、おばさんの荷物の処分に義母が困っていたのを見ると、元気なうちに断捨離しないとね。


そう思った2019年のお正月の話でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...