2019年1月20日日曜日

センター試験終了。


高校3年生の娘、昨日、センター試験を受けてきました。


理数科目を受けないので1日目だけで終了です。


普通の人はあまりないと思いますが、娘は普段から試験中に眠くなるそうです。


どれだけリラックスしてしまっているのか?


いつも、試験中に5分くらい寝てしまうらしいのだけど、その後すごく焦るって。

それはそうでしょう。


で、そんな娘のセンター対策は、

最後まで眠くならないようにすること!

なのでした。


まず、前日は早く寝床に入り8時間は寝たと思います。

さらに、お昼ご飯。

「おにぎり1個にする」って。

たくさん食べると眠くなりますからね。


コンビニのでいいと言うので、
自宅近くのコンビニに寄っておにぎりとお茶を買ってから、会場から少し離れたところまで(車で)送って行きました。

さすがに会場横付けは避けましたが、長男の時(3年前)の会場は交通の便が悪いところだったので横付けしましたし、そういう人が多かったです。

ぞろぞろ受験生が歩いている中にお友だち発見。

そこから一緒に会場まで行ったそうです。


席はバラバラで周りは他校の生徒だったと話していました。



休憩時間に高校の先生方に貰った合格祈願と書かれたチョコレートを少しずつ食べたけど、最後の英語のリスニングの時はお腹が鳴ったと・・・


眠気対策のおかげで眠くならずに時間が余り、見直しもできたと話していました。

ただ、昨夜、自己採点したら、その見直しのときに書き換えたせいで落とした問題が何個かあったらしく、残念がっていました。

それも娘の実力のうちなので仕方ない。


ちなみに長男の時のセンター試験の昼食もコンビニにお世話になりました。



もう一つ、お腹を壊さないようにする対策もしていきました。

ちょっと早めに起きて朝食をしっかり食べ、排便をすませることと、前日から生ものや脂っこいものは食べないこと。

試験中、お腹が痛くなったら集中できませんからね。



そんな訳で対策はバッチリでしたが・・・

もう少しできてると思っていたようですが、結局いつもと変わらない結果に・・・


娘の場合、センターを受ける必要はありますが、センター結果は重くない受験方法なので、それでもいいでしょう。

普通の人たちとは違う戦略なのですから。


とりあえず、無事、試験を受けてこられて一安心。

明日は学校で改めて自己採点してきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...