2018年3月31日土曜日

50代の就活。想定外のち想定外。


少し前の記事にも書きましたが、今年に入って就活をしていました。

50代の就活は甘くなく、年始に書類で落とされてのスタート。

ただ最近、少し前に派遣の高時給の仕事が決まって、でも現在の職場で引き止められて辞退したりと、

ん?50代でもまだいける?

なんて思い始めたところまで書いたと思います。


でも、その後、急降下していました。

勤務条件について、現在の職場の子会社基準でなく、親会社に合わせると言い出す直属の上司(同年代の女正社員)。

そっち基準になると土祝日も出勤になってしまうけど・・・

もっと早く言ってくれれば、派遣のほうを辞退しなかったかもしれませんが、もう遅い

派遣の方は縁がなかったのでしょう。


勤務条件について、子会社社長は「合わせなくていい」と言うし、親会社の重役は「ここは小さな会社だから親子会社関係なく協力し合って欲しい」と言う。


都合のいいときだけ「協力し合って」って言うんだよなぁ・・・

すでに協力しすぎるほどしていて、その割に子会社には発言権がないんですけど?

などと思いながら聞いていました。



直属の上司はいい人だけど上に立つ器ではありません。

人に仕事を任せられなくて自分で抱え込むし、部署外の目を気にして自分だけでなく部内までをも犠牲にするタイプ。


たぶん、この人の下にいる限り光は見えない。

この人だけでなく、会社全体がそういう感じなのはずっと前からわかっていたけど、勤務条件の良さだけで続けていました。


その唯一の取り柄でもあった条件が通じなくなると・・・


そろそろ潮時かな?

と、思っていたところで良さそうな求人発見。



そして、先日採用が決まりました。


今度こそ、ちゃんと辞めて新しいところでチャレンジしよう。

パートで時給も高くないし大したことするわけではないけど、とりあえず環境を変えてみることにしました。


年齢的にラストチャンスかもしれない新たな職場へ行くことになるとは・・・

想定外の想定外。


さて、どうなるでしょうか・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...