2018年3月7日水曜日

節約したつもりが節約にならなかった件。


先日の暴風雨の日、派遣の研修と重なりました。

研修自体が憂鬱で行きたくなかったのですが、それを受けないと希望の求人にエントリーできないと言うので仕方なく参加。

またテストがあるし・・・

でも、そんな面倒なことをするというフィルターがあるので競争倍率は低くなるのかもしれません。


朝は良かったのですが、その研修終了後の夕方、外に出たら大雨。

風も強くてようやくJRの駅に着き切符を買って改札を見たら電車が遅れているらしい。

それでも改札抜けてホームに行ったら人がいっぱい。

待っているうちにどんどん人が増えていきます。

別の交通手段もあるのでそれで行こうか?

待とうか・・・?


そう思っていたら、特急券が必要な電車が到着しました。

私が行きたい駅も止まるけど特急券が必要でわりと高い。


乗ろうか乗るまいか悩んでいたらもうすぐ出発の放送が・・・

そのとき、同年代くらいの男性がその電車に乗るところを見たけど「もったいないか・・・」と思っているうちに出発してしまいました。

ぎゅうぎゅう詰めの電車も嫌だなぁ~

ということで違う交通手段にかえました。


ホームから脱出し、切符のお金も返金してもらい、遠回りの交通手段に・・・

この選択が失敗で、歩く距離が増えたので暴風のせいで傘は折れるし、びしょ濡れになるし、帰宅は遅くなるしで散々な結果でした。


あのときの一番良い選択は、特急に乗ることでした。

結局、その追加料金分で傘を買うことになってしまったのですから・・・とほほ(涙)


夫にそのことを話したら、

「自分はそういうときは特急に乗ってるよ。」

って。

話を聞いていたら割と頻繁に乗っているらしい。

今まで、夫はそういう「無駄使いが多い」と思っていたけど、今回の件で「そういう選択もアリだな」と、考えが変わりました。


だって、節約したつもりが全然節約にならなかったんだもん・・・

しかも、何故か背中や肩が筋肉痛。

暴風雨に煽られてあっちこっち筋肉を使ったようです。


ケチるものではないですね。

という話でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...