2018年3月27日火曜日

大学生一人暮らしの寝具。


先日、長男が大学の地方へ帰っていきました。


先日、娘と散歩したときに撮った桜


長男が大学進学のため一人暮らしを始めたのが2年前。

キャンパス移動がある学部で、冬は寒い地方なので(静岡県外はどこも寒そう)寝具には悩みました。


入学時は、大学生協のレンタルベッド。

そこに大学生協でおすすめだった布団を購入し敷いていました。

一人暮らしを始めた当初、長男が言うには「布団がくさい」と。

たぶん、羽毛布団の独特な匂いだと思われます。

我が家のは臭くないのですが、独身のときに実家で買ったのは臭かったことがあるので、どんな匂いか想像できます。


あれから2年経ったのでその匂いもなくなったようです。

ただし、今度はキャンパス移動時に通販で買ったプラスチック製のすのこベッドが「かたい」らしい。


レンタルベッドもすのこ風でしたが、薄いパットみたいなのが敷かれていたので「かたく」なかったのかもしれません。

我慢して一年。
ついに、春休みに入って楽天でマットレスを購入したようです。

滅多にしてこないLINEで知らせてきました。

こういうときは時間差でもう一度LINEがきます。

「マットレス届いた。5990円」

と。


春休みでこちらに帰ってきたとき、そのお金を渡しました。

長男宅は、大学や高校の友だちが泊まることが多いようなので、これまで使用していた敷き布団も無駄にはならないそうです。


「来客用の掛け布団がない」と言っていますが、こたつの布団や寝袋を掛け布団代わりに活用してもらうことにしました。

そうそう、寝袋は非常用に持たせましたが、先輩が好んで使用しているそうです。笑


楽天で買ったマットレスですが、圧縮されて届き、開封したら「ボアっと大きくなって驚いた!」と話していました。

寝心地は最高なんだとか。

いつか、長男の住んでいる地方に行くことがあったら、敷布団もあることだし泊まらせてもらおうかな~w

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...