2018年3月23日金曜日

違う大学で再スタート。


長男の小学校のときの同級生の話です。


その同級生宅は近所で、ゴミ出しのときにそのお母さんと会うことがあります。

進学校に入学し優秀でしたが、風の噂で聞いた大学は思っていたより偏差値が低いところでした。

そのせいか大学進学後に近所でお母さんと会っても「話かけないでオーラ」が・・・

たぶん、この前のゴミ出しのときもそうだったと思います。


ただ、あまりにも避けられない距離だったので、

「〇〇君、県外に進学したの?」

と軽く聞いてみました。


そうしたら「それがさぁ・・・」

と言い出して、

「A大学に進学したけど去年休学して受験し、この春からB大学に行くんだ。大学院で行きたい大学を目指せばいいのでは?と言ったけど『4年間A大学へ通うのは辛い』って。」

2年浪人という形でもB大学の方が良いのだそうです。

「いいじゃん!それに、B大学なら難関大学だから浪人生は沢山いそうだし。」

と言ったら、

「そうだけどね・・・お金もかかるよ。汗」

って。



大学へ入ってみてから合わないと気付くこともあると思います。

やめたA大学は良心的らしく、休学の費用も安めだったし、〇〇君が学びたいことを教えてくれる大学がB大学ということも教えてくれたとのこと。

親としたらそれが有難いような迷惑なような、、、

だったらしいのですが、早めに方向転換できてよかったのでは?とも思えます。


春休みで2度目の帰省していた長男に話したら、

「B大学?凄いじゃん!2浪くらいいいと思う!」

って。


そう言えば、ゴミ出しで会ったときの「声かけないでオーラ」は、ゴミを出し終わった後には消えていました。

○○くん、もう何年も会っていないけど大人になったんだろうなぁ~



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...