2023年10月3日火曜日

友人とランチ。やる気がないのではなく、できない人の話。

 友人Mちゃんと時々ランチに行っています。

Mちゃんのことは小学生の頃から知っていたけど、小中9年間一度も同じクラスにならなかった人のうちの一人。

その後、同じ高校に進学し3年間一緒のクラスで部活も一緒になり仲良く?なりました。


性格がきつくて、私もきついので高校時代はよくぶつかりました。

思い返してみるとMちゃんの言っていることは真面目で正しく、私のいい加減で根性無しな部分を指摘してくるのでお互い嫌な人間だと思っていたのだと思います。

ただ、それでも勉強運動ともにMちゃんよりは少しできたことで(高いレベルの話ではないのでご安心ください)Mちゃんにも認められたのかもしれません。


高校卒業後しばらく音沙汰無かったのですが、就職してから会うようになりました。

あんなに嫌いだったMちゃんとお互い若い頃の色々な悩みを相談し、慰めてもらったり励ましたりしてきたのですから、縁と言うのは不思議なものです。


Mちゃんは短大卒業後ずっと保育士で今の園に転職したのが約3年前。

そこで力を発揮し一気に昇格してかなり上の地位にいます。


ランチでは、Mちゃんより前からその園にいた同世代の人の話題が殆ど。

その人は地位的にはMちゃんの一つ下だけど、園の中ではかなり上の地位。

なのに無責任で仕事ができない。

何度注意しても直らない。


と毎回言っていて、今回もそうでした。

「もしかしたら、やる気がないのではなく能力的にできないのでは?」

とMちゃんに言ったら、

「うん、できないんだと思う。でも、やらなければならない地位なんだよ!」

と。

その人が、平社員だったら許せるのでしょう。


Mちゃんより上の上司にその人のことを相談すると、Mちゃんの指示の仕方を変えてみたらどうか…と言われるらしい。

実は私もそう思っているのだけど、Mちゃんの気性を知っているからそれが無理なのもわかる。


それにしても、適した地位にいる人はどのくらいいるのだろうか?

現場向きの人、人をまとめるのが上手い人。

一見長所がなさそうでも隠れた才能があったりするので、そういう力を引き出すのが上手い人が上に立つと良いのだけど、人を見抜く力がある人がどのくらいいるのか?


Mちゃんは、保育士さん相手よりも園児とずっと接していたいのではないかな。

学生時代から子どもが好きだったから。

「宝くじが当たったら家のローンを返して、この園を辞めてもっと気楽に保育士として働き続けたい」

とMちゃん。

「当たるといいね!」

と私。


ランチの日は9月末だったけど超暑かった。

Mちゃんは友だちが多いので、高校時代の友人Aちゃんと最近大坂に行ってきたらしく、お土産をもらってしまいました。

あ~また失敗した。

何も手土産を持っていかなかった・・・


それでも朝晩は涼しくなってきたから、次にランチに行く時は寒い季節かな?

その時には何か持っていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...