2023年9月28日木曜日

ママ友ランチ&かき氷。

 今年の夏は暑すぎる上、長い。

で、近所のSさんから「かき氷食べに行かない?」と誘われ「行こう!」となりました。

いつものメンバーにはSさんが声かけをしてくれて、Nさんが「ランチ行っちゃう?(予約が取れにくいお店の)予約ができたけど⁈」と言うので結局ランチも行くことになりました。

Tさんは仕事なのでかき氷のお店で合流。


写真が横になってしまったけど、私が選んだのはビーフシチューのセット。

すごく美味しかった~!


Sさんち子は来年大学院への進学が決まりました。

今通っている旧帝大の研究室。

大学院進学の面接の日に初めてスーツを着たそうです。

コロナで入学式がなくなってしまったからで、パンプスも初めて履いてうまく歩けなかったらしい。


そうそう、1人だけ普段着で来てしまった男の子がいて、慌てて家に戻りスーツに着替えてきたそうです。

間に合って良かった!


Sさんち子は勉強が出来すぎちゃんだから今後も問題なく大学院生活を送り、就活も上手くいくと思われます。


Nさんち子は就活で病んでいましたが、やっと市内で就職先を見つけ働き始めたそうです。

地方の県立大を卒業している頭が良くて優しい子。

「まだ、続けられるか分からないから会社名は言えないけどね」

とNさん。


Tさんとはランチ後、別の店で合流。

Tさんち上の子は娘と同じ年齢ですが、今反抗期がきているようです。

「就職したら人が変わっちゃった。この前も泊まりで出かけたからまさか女の子とではないでしょうね?と聞いたら始めは違うと言ってたのに、本当は女の子と行っていたんだよ・・・」

と、ショックを受けていました。

流石にその年で親にそこまで言わないとは思うけど。

きっと、これまでは色々話してくれていたのでしょう。


真ん中の子も就職していて看護師さん。

サービス残業が多すぎて聞いていて心配になります。

過労だとミスも多くなるから患者さんのためにも労働環境を見直して欲しい。


あと、超意地悪な先輩が一人いるようで精神面で病みかけているみたい。

そういう人と出会ってしまうことはあるけど、新人の時に会うのはきついかもしれません。

もっと上の看護師さんに相談してその人と勤務ができるだけ重ならないようにしてもらい、何とか続いているようです。


皆の近況を聞いて時間があっという間に過ぎてしまいました。

そう言えば、うちのことを全く話さなかった。


かき氷は凍らせたいちごを削ったもので美味しかった♪

近所なら毎日食べたい。


9月末なのに昼間は真夏みたいに暑いです。

早く涼しくならないかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...