2023年10月11日水曜日

2023年10月連休、長男帰省。

 10月の3連休の初日は長男が帰ってきていたので一緒に散歩をしました。

母と3人で。

その日、娘は在宅仕事だったので一緒に行けず。

長男の近況を聞きながら、80才過ぎた母のペースでゆっくり短距離を歩いてきました。


最近の長男の悩みは髪の毛。

木曜日に長男からLINEで頭頂部の写真を送ってきて「ハゲてきたかも」と書かれていました。

光の加減でヤバい感じには見えたけど「うちの家系にハゲはいない」と返信したら、「少し前に罹ったコロナのせいかも?」と言うのです。

確かにそんな後遺症があると聞いたことがあります。

「帰ってきたら見てあげるね」と返信。


金曜日の夜、仕事が終わったらこちらへ帰って来ると連絡があったので、本当にハゲてしまったのか確認したくて娘と午前2時まで待ちました。

帰宅後、すぐに頭頂部をチェック。

全くハゲておらず、ただのつむじじゃん・・・

「逆に髪の毛多過ぎない?」

と娘。


そう言ったら「前の毛も薄くなった」と言い出したので見たら、ただおでこが広いだけで以前と変わらず。

一人暮らしで暇で自分観察しちゃっているのか?


「何で気になったの?」

と聞くと、

「少し前のラグビーの試合を高校時代の先輩の家で部活仲間(高校時代の)数人で見たんだけど、その先輩の頭が急激に薄くなっていてショックだったんだ。それで自分も急に心配になって・・・」

と。

家族全員で(じぃじとばぁばも含め)「全く問題ないじゃん」と言ったのにまだ信じられないようで、どこかで若ハゲの検査をして「問題ない」と言われてやっと安心したようでした。


長男は会社のイケメン先輩にも「最近ハゲてきたかも」と相談したんだとか。

そうしたら頭を見てくれて「ハゲていないよ。そういうのは気にするとそうなるから気にしない方がいい」とイケメンな答えが返ってきたらしい。


頭頂部の話題の後、会社の様子を聞きました。

隣の席の人のことが気になるらしく、長男と同年代のその人は「仕事をしながら口笛を吹くので集中できない」と前から言っていました。

上司や周りの人も何も言わないそうです。

割と自由な会社。

仕事をきちんとやって成果を出せばいい風。

「相変わらず口笛はうるさいし、その後ろの席の人の話だとおならもするし昼寝もしていると言ってたんだよ」

と長男。

そんなでも皆、仕事に集中しているのか?席が遠いからなのか?

気にならないようです。


その会社に転職して5ヶ月。

この程度の問題なら大丈夫そうか⁈


最近、その部署で飲み会があってそこで上司に「君はキャラ採用だから」と言われた、と。


確か、もう少し前には他の上司にコミュニケーション能力が高そうだから採用したと言われていたから、要は学力で採用されたわけではない、ということになります。

東大京大、早慶、旧帝大卒レベルの人達ならその出来すぎる能力を期待されて採用されるのでしょうが、長男は地方国立大卒(我が家比では地方国立大も凄いけど…)なのでよく採用してくれたなぁと思っていました。

やっぱり、能力採用ではなかったのか・・・


履歴書や面接で面白そうなキャラだと思ってくれたのなら良かった。


ハゲてもいない頭を気にしたり、隣の席の人の口笛を気にしたり神経質なところもあるけど、社交的なので社員が多い会社での勤務が向いているのでしょう。


そんな話を聞きながら、ようやく涼しくなりコスモスが咲いている歩道を散歩してきたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...